トップページ | 2008年1月 »

2007年12月に作成された記事

二十二日目(12/30)

キタキタキタ、腎臓君がキターーー。
で、いじってたら練習がおろそかになったw

| | コメント (1)

二十一日目(12/29)

久々に映画を見に行って、帰ってきてなんとかクロマチックをこなして…。
だんだん、どう潰れたか書く日記になってきたな。
( ̄ρ ̄)

| | コメント (0)

二十日目(12/28)

仕事納めで忘年会の日。
帰ってきてなんとかクロマチックをこなして、担当フレーズを5分ほど弾いて潰れる…。
( ̄ρ ̄)

| | コメント (0)

十九日目(12/27)

送別会に参加して体力を消耗したらしく、クロマチックをこなして担当パートを数分弾いた時点でダウン。
っていうか、クロマチックの途中も落ちそうになりながら記憶が曖昧だったり…w
ちゃんとやったんかな?うち…orz

| | コメント (0)

十八日目(12/26)

ピッキングに関する考察が非常に参考になったので、ねこ様のサイトをじっくり読み返してみました。
で、で、クロマチックトレーニングに関する注意書き…
「テンポは120まで、速く弾いても意味はありません」
ぐぁ~左手のトレーニングとかって、170とかでトライしてたよ…orz
というわけで120でじっくりやってみました。
速さ的には非常に余裕が持てるんですが、めっさ時間かかる…1/3位飛ばしてても。
プラス、おぉ、朝になってちょっと指が痛い、これがギター筋だなと、ちょっと達成感がありました。

| | コメント (0)

十七日目(12/25)

練習はしたはずなんだけど、あんまり覚えてないw
何したっけカナ…。

| | コメント (0)

十六日目(12/24)

三連符がどう頑張っても速くならないので、ちょっと本を読んでお勉強。
どうも右手の使い方がマズい上に、ピックの持ち方も速く弾くのに向いてない形だったらしい。
薬小指をボディに当てずに、握り込む形に変更。
前半はこれまで通りの握りでも良いんだけど、途中で切り替えるほど器用にできないのですっぱり全体これでw

十六日目のテイク1を再生

しばらくはなじめなくて、かえって遅くしかピッキングできない感じだったけれど、慣れてくるとシャカシャカ振れる感じ。
もっと弾く弦も間違えるかと思ったら、意外になんとかなるもので。
今度は右手の速度に対して左手が追いつかなくなりました…。
左手も何か改善の余地がないか考えてみよう。

| | コメント (0)

十四~十五日目(12/22~23)

お休みは弾きまくるぞ~と思ってたんですけど…
やっぱりというか途中でお眠しちゃったりして…。(/□≦、)
なんで、最近こんな眠くなるんだろ…単に運動不足の体力不足なんかなぁ…。

それでも平日よりはしっかり練習したつもりなんだけど、動画は撮りませんでした。
なんというか自分でも上達が感じられなかったので、今ひとつモチベーションが上がらなくて。
大体ね、うちの性格って、ちょっとだけ出来るようになると飽きちゃうんだよね…。( ̄▽ ̄)。o0○
あぁ、もうちょっとやれば出来るんだろうなぁ(今回は違うと思うがw)とか、こんなもんかなぁ…とか考えちゃって。

誰かが書いてたな、この上達しない、一見、退屈な時期を乗り越えられるかどうかが勝負なんだ、って。
しかし、相方が言うように、今のスピードが@一ヶ月程度で劇的に変わるとも思えないんだが…。

余談
GT5Pは意外に我慢できてるんだけど(っていうか、高い金出してるんだからヤレヨw)DS版FF4が邪魔をしますw
うちの中で6と一位二位を争うベストゲームなんですよ。
若かりし、感受性の最も高いような時期にやったゲームっていのも大きいんだろうね。

| | コメント (0)

十三日目(12/21)

貯まった練習動画をチェックして、自分のダメっぷりを分析したところでダウン。
練習せずに寝しまっただよ…。( ゚ ρ ゚ )
仕事で疲れてたんだよ、と、自分に言い訳しつつ…。

| | コメント (0)

十二日目

三連符の真ん中をハンマリングで誤魔化してみる、の作戦。
誤魔化せてないけどw
でも、ちょっとだけそれっぽく聴こえる…かなぁ?w

十二日目のテイク3を再生

パンヤやってるやつが映り込んでるな…w
不思議と撮ってるときは気が付かないのよね、いっぱいいっぱいで。

| | コメント (4)

十一日目

闇雲にテンポ180に突入~。
ついて行けてねぇ~。
三連符のぐでんっぷりが余計に目立つな…。

十一日目のテイク2を再生

焦っちゃダメだね、ゆっくり弾けないのに速く弾ける訳がない。
とはいえ、締め切りがはっきりしてないのもあって焦る焦る。

| | コメント (0)

十日目(ストリーミング再生テスト)

手抜きで直貼り付けしてたら、1ページ当たりの表示記事数が意外に多くて、重たくなってきたのでストリーミングでの設置をテスト。
まぁ、大丈夫みたいだね。

テイク2を再生

再び立ち弾き~やっぱりムズイです。
本番でのストラップの長さ迷う~っていうか、このストラップ地味過ぎかな?
っていうか、ギター買ったときのオマケです、ぶっちゃけw
買おうとしてるんだけど、気に入ったのない~たまにあると、万近い~w
さすがに寒かったみたいでモコモコした服着てます。

| | コメント (0)

九日目

動画のエンコ速度にイライラしてきました。
P4のHTは付いてるんですが、タスクマネージャ見てると100%振り切ってます。
つまり、プログラムがマルチスレッドに最適化されているということですね、たぶん。
QuadCoreとか欲しくなってきた…。

テイク3

今日の演奏は3テイク撮ったんですが、あまり代わり映えしない(いつも?w)ので、ベストかな~と思う3テイク目一本のみのアップです。
ちなみにテンポは170に突入。
若干、いや、かなり?遅れてる感はありますが、トータルで約13秒ちょっとになってる感じです。
@3秒か~いや、タイムアタックと違うがなw

| | コメント (0)

八日目

練習して、録画すると力尽きてしまうので、アップするのは遅れ気味ですけど、毎日練習はしておりますですよ。
本番は立ち弾きすることになってるので、今日はちょっとやってみました。

テイク1(初めて立ち弾きしてみる)

ローポジションだと立っても座ってもあんまり関係ないと思ってたんですけど、後半が指が届きにくくてちょっとキツイ…。
いや、ちょっとじゃないか?w
あと相方いわく、ギターの位置が高すぎるそうで…でもねぇ、低くすると指届かへんのよぉ…。
とっとググってみましたけど、プロでも位置の高い人はいるようで、演奏とパフォーマンスのトレードオフみたいですね。

テイク2

テンポ160で弾いてます、一応w
でも、ちょっとついていけてないなぁ…トドメの三連符であんまりタイムは変わっておりません。

テイク3

納得いかなくてもっかい挑戦するも、あんまり変わらないね…むしろつまずいてるよw
間が、間がぁ~w

| | コメント (0)

六日目ではなく七日目です…

六日目は前回の記事の通りでして、クロマチックをワンフレーズしかやっておりませんw
それでも、ちょっとでも毎日はギターは触ろうということでして。
七日目はしっかりと練習しましたよ~。

テイク1

テイク2

テンポ150で弾いてます。
最後の三連符以外はテンポ通りに弾けてる…ハズw
三連符はぐでんぐでんやねぇ…。
前後半の無音部分を除けば、大体15秒かな?

| | コメント (0)

四日坊主じゃないですよ~

ちゃんと五日目も練習して、動画も撮ってたんです。
翌日が早朝からほとんど日付変わるまで出張で不在でして、あげく帰ってきてから流星群を見に出かけちゃったもんでそのまま潰れちゃいました。
流れ星は結構、見られたので行って良かったです、ハイ。

テイク1

テイク2

前日比であんまり進歩が感じられませんね…。頑張るしかないです。

| | コメント (0)

録音って大事ですね

死ねばイイノニ、とか書いてあるのを覚悟して確認したんですが、誰も見てませんねw
いや、あえて見てくれと本気でアピールもしてない訳ですが、豆粒のような自己顕示欲でございます。
いや~我ながら聴き返してみるとこの演奏はかなりヒドイわ。
言い訳ながら、何ヶ月も練習してるところはそれなりに、いや、ほんの少しですけど、それなりに弾ける(つもりw)なんですよ、ここまではヒドくない(はずw)です、ハイ。
でも、ちょっとだけマシになっていっているのも確かですね、たぶん。

テイク1

テイク2

大分、運指がスムーズになってきました。
猫様のクロマチックトレーニング、時間の都合で全部はこなせてない訳ですが、全音ずつのやつを早速取り入れました。
ローポジションはきっつい、ハイポジションはLPタイプのギターだときっつい。
DCタイプはきっと弾きやすいんだろうな~とちょっと心が揺れます。
でも、形状はこっちが大好きなんでw

よし、これはなかなかいったで~と思ったら…2テイクとも20秒かかってる?(滝汗)
録音してるからこそ分かることですね、まぁ、ストップウォッチとかで計っても良いし、PCの演奏に合わせて弾けばそれなりに分かるんでしょうが…。
え…このテンポで既に壁ですか…?急に怖くなってきました…。

| | コメント (0)

3日め~

毎日練習してますよ、当たり前ですけど。

テイク1

テイク2

さらに昨日よりはちょっとだけ、ほんとちょっとだけどマシかな?とりあえず、全音での運指は指板を見なくてもそれなりにいけるようになってきました。あと、暗譜も。わずか8小節なのにいつのまにこんなに物覚えが悪くなったんでしょうか…。

「できることをやるのは練習とは言わない」とはその通りだなと。もちろん、うちとしてはできないことをやってた訳ですが、もっとできないこともやらんと練習じゃないなと。

今日が20秒切ったから、明日の目標は15秒切りで…え?はよテンポ200で弾けって?(汗)

| | コメント (4)

動画もテスト

あ~テステス、動画もテステス…じゃないです、やっぱりマジです…orz

テイク1

テイク2

1日目よりはちょっとだけ、ほんとちょっとだけマシかな?時間も短縮してるし…いや、そういう論点じゃないか。

初日も動画で録ってたんですけど、映ってはいけないものが映ってたので、音だけ抽出しました。意外と編集って楽しいですね…とそっちにムダに時間をとられてしまった…本末転倒じゃん。(編集なんて大したものじゃないけど、切り出したり、音のレベルいじったりね。)

という訳で続きます。どういう訳だ?

| | コメント (2)

音源のみのテスト

あ~テステス、演奏もテステス…じゃないです、マジです…orz

テイク1

テイク2

実は1回ちょろっと譜面なぞったことがあるかなぁ~程度なのにこのパート選んでたりして。(爆)
いや、変調じゃないサビはそこそこいけるし、応募前にもっかい譜面見たけど、まぁ、頑張ればいけるっしょ~なんて思ってましたよ、えぇ。

ところが実際に練習を始めてみると…半音階の運指と全然違うよぉ~~~(泣)
全音分ずつ指を開くのがエラく難しい…ヤバい、ヤバいぞうち。
それなりに運指が決まってきたところで録ってみると…約30秒かかってる…orz
あと3倍速く弾かなきゃダメなんですね、赤い豆が来たらきっと3倍速くなって…くれないですよね。

というのが3日前のお話、自らを追い込み、モチベーションを上げるためにこのブログにて晒すことを決意した訳です。(続く)

| | コメント (0)

テスト

記事ないと表示できないみたいなんで。

| | コメント (0)

トップページ | 2008年1月 »