« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

閑話休題(1/30分の練習)

基礎練とみんカノ担当パートの練習はもちろんやったのですが、ひっさびさに担当パート以外も弾いてみました。
期限が延びて油断はしてないですよ、けど、どうしても弾いてみたくて。
かるあさんの上達ぶりにあてられたのが大きいかなぁ。
多少オリジナルと違うとはいえ、うち的には既に作品として成立する領域ですよ、あれは。(エラソウですがw)

うんで、密かに総合的なスキルが上がって、前よりも弾けるようになってることを期待した訳ですが…



(ほっとんど)変わってねぇw
いや、むしろ下がったか?当たり前か?w
リフだけはたま~に合間に弾いてたので前よりも弾けてる気がするけど。

ま、期限が延びたのに油断せず、担当パートを昇華せねばね。
猶予ができたことでむしろ熱は上がったね、確実に。

| | コメント (0)

@?日(1/29分の練習)

(変調サビ後の)タッタラ、タッタラが追いかけてくる~~~!!!
本当は三連符が終わって一拍空く感じだと思うんだけど、ほとんど空きがないw
微妙にズレてるってことね…。orz

そんなおり、練習後にSupaSupaさんのところをのぞいてみると、締め切りが延びるらしいので、カウントダウン停止です。
正直、ホッとしてたり。
最低限かなぁ、というのは録れ始めたけど、そうなってくると(逆に?w)欲が出てくるもので、もっと練習して、もっとマシにしたいと思い始めてて。(最初っから思えよ)
自分で言うのもなんだけれど、比較的やれば出来る子、でも尻に火が着かないと本気を出さないというか、出せないというか…。
いや、大した本気じゃないです、はい、すみません、えぇ、本当に。

あと、練習しなければと思いつつ、JK何度も見てました…すいません、ほんと、すいません。(誰にだw)
みんカノ本編のJK氏が楽しみです。

| | コメント (0)

@3日(1/28分の練習)

今更ながらですね、初めて公式オケに合わせて弾いてみたりw
アホかって?w
いや、一定のリズムトラックに合わせる方が簡単かなぁ、って思って、あえてやってなかったんですよ、あえて。
でもね、なんか不思議、公式オケに合わせて弾く方が楽だったりする。
気持ちいいのは当然だとしてもね。
ドラムが消えちゃうとことか、リズムはたぶんとりにくいはずなのに、なんか弾きやすい。
で、で、今更ながらにもう一歩でなんとか及第点な感じ、という風に嫁にも合意を得ました。
残り3日、やれる、やれる、そんな気がする…。
問題は残業がたてこんでることだなぁ…。
有給くれって言ったら怒られるだろうなw

| | コメント (0)

@4日(1/27分の練習)

午後からはアンジーのライブに出かけなければならないので、朝もはよから弾きまくります。
録りまくります。
嫁からダメ出し出まくります…。orz
ここに来てそんないじめんといてや…。
ま、自分で分かってるからイラッとする訳だけれどね。
結局、やっぱり録れずにお出かけ…。

アンジーのライブチケットを取ったのは昨年の9月頃、この時点ではバンドのギターが西川氏であることなど全く気が付いていませんでした。
が、今は違います。
アンジーの歌を聴くのと同じくらいに西川氏のギターを聴くのも楽しみですw

実際、めっさ良かったです。
ギターソロの部分なんか思わず体が動いてしまうのですよ、もうノリノリです。(死語かw)
バイオリンの弓みたいのでギターを弾いてたのにはびっくりでした。
あと、縁に電飾付けて光る演出、ベタなのかもしれないけれど、生で見たのは初めて。
もうね、ウォーとか良いながら手叩いてましたよ。
眼鏡のフレームにアンジーの携帯ストラップを付けてしまうセンスも最高w
それで一般道を歩く訳じゃないんだろうけどw
最高にテンションは高まりました。
みんカノに向けて弾みがついたってことで…どうすっか?w(誰に対してだw)

| | コメント (0)

@5日(1/26分の練習)

日曜日がアンジーのライブなので、実質、この土曜日が決戦のつもりだったんですが…ろくなの録れませんでした…。
ま、天気も今ひとつだったし…と自分を納得させつつ…ほんとに間に合うのかむっちゃ不安に…。
日曜日の午前中に望みを託し、遠出もすることだし、やっぱり休息を優先…。orz

| | コメント (0)

@6日(1/25分の練習)

多少残業しても良い、いやした方が良いw状況だったけれど定時で撤退。
とにかく弾く、とにかく録る…が、なんか3日位前の方が弾けてるような…。
高速道路錯覚効果に期待してテンポ230とかやってみたけど、弾けねぇ、当たり前だw
動画も録ってみたけど、あまりにみっともないのでとりあえずアップはやめた。
え、これまでの動画よりヒドイのがあるのかって?w

指の違和感のせいかなぁ…と言い訳しつつ。
ま、明日、日中に頑張ろう!ってことで休息を優先。

| | コメント (0)

@7日(1/24分の練習)

定時で帰って練習しちゃろうと思ってたんだけど、あえなく残業w
それでもそれなりで切り上げて(いいのか?w)帰宅。
ご飯食べて、お風呂上がったら、「ぜ~っと」やってたもんで、ギター生音で抱えつつ鑑賞…。
エレキは生音だと練習になんないよ?とか聞くけど、無意味ではないかなぁ…と、悪い癖がついちゃったりするんだろうか…?

左手が痛く感じ始めたことによって、無理な力が入ってたことに気が付いた。
かなり力を抜いても音はちゃんと出てる…ふむ、意識してたつもりだったけれど、まだまだ入ってたのね。
すると昨日よりもかなりスラスラ指が動く感じ。
両手とも湿布の効果もあるんかな?

録画しちゃろうと思ってたけれど、外が雪で朝が早そうなのでやめときました、と言い訳。
週末晴れるかしら?

ついでにPODだけれど、そういえばSAKATA氏のサイトにおすすめのアンプモデルやら書いてあったなぁ、と探してパクrもとい、参考にしてみました。
ディレイやコーラスをかけてない状態でも(いや、かけたら薄れるのか?)、なんていうか芯のある感じ。
正直、Line6製のアンプをなめてました、その他のメーカーばっかり力入れて試してたよ…。

| | コメント (0)

@8日(1/23分の練習)

あと一週間しかないなんて緊迫感ありすぎて実感わかないな…。
うちの場合、天気もよくないし…なんて言い訳してる状況でもないし、とりあえず撮ろうみたいな感じは満々で、昨晩も撮っちゃろうと思ってたんだけど…。
指が?手が?動かない…痛い、ってほどではないんだけど、なんか絡まっちゃうというか。
いや、元から大して動いてないんだけどさw
少しでも練習したいのに、無理せざるべきか非常に悩ましい葛藤が。
どのみち、な~んか、うちの地域は週末も晴れそうにない感じ?
今日こそは!
練習中も提出できる程度の服を着て撮ったほうが良いんだろうか?
たまたま、ベストテイクが撮れる可能性は…嫁曰くむしろ高そうだw

| | コメント (0)

@9日(1/22分の練習)

うわ、ついに残り日数一桁突入かぁ…。
練習しつつもどうも音が気に入らないのでPODいじってたら時間を浪費したっぽい…。
SAKATAさんやSupaSupaさんのブログ記事を参考に設定いじってみるんだけれど、どうも違うなぁ…と。
POD2とXTで同じ音を再現できなかったとか書かれてたし、新型のX3なのが裏目に出たか…?orz

| | コメント (0)

@10日(1/21分の練習)

HDムービーカムっていうのかな?買っちゃいましたw
大した腕もないくせにw
将来的には?w1曲丸ごと撮るさ~。
投資投資w
画質もあるけど、Webカメラで撮るのが面倒になってきたってのが一番理由かも。
Webカメラで取り込むとテンポラリやらの処理で時間かかって鬱陶しいし、そのうち不安定になってくるんで適当に切ったり、つけたりしないといけないもんで。
数分でベストテイク撮れるなら良いけど、うちはもう何時間も弾くのは確定なんでね…。

適当に録画を再生(嘘です、なんべんも弾いたけどこの程度w)

試しにエンコは前と同じにしてみたんだけど、どうだろう、発色というか明るさが違うのは分かるかな?
オリジナルファイルの違いは明らかです。
撮りっぱでまわし放題、取り込みもUSB経由でコピーするだけ、楽ちん、素敵です。
ただ、撮りすぎるとうまく弾けてるテイク探すの大変w

あ~と、Victor製でmpeg形式で撮ってるみたいなんですけど、拡張子はオリジナルのMODとかいうやつ。
そのままだと編集ソフトが認識しないので拡張子をMPGにしてみるけど、今度は音声を認識しない…。
ググってみるとAVIにすると解決するらしい…で、やってみると本当に認識しやがったw
なんだ、このう○こ仕様のエンコソフトはw
某有名メーカー製なんだけどねぇ…。

| | コメント (0)

@11日(1/20分の練習)

punchさんとこのライブ忘れてた…。orz
SupaSupaさんのところでムービー見たけど楽しそうで余計に凹んだ。

何べん目か分からない目くらいを再生

よ~~~やくテンポ200撮ってみました。
弾けてるとは思ってないけれど、まぁ、最低の最低の最低のスタートラインに立てた感じ?w
しかし、むっちゃむっちゃ何回も弾いて、やっとのベストテイクでこれだもんなぁ…。
この状態で@一ヶ月とかあったらなぁ…と思うけど、きっと、どこまでやっても満足っていうのはないんだろうね。
まぁ、残り少なくなってきたとはいえ、@10日あるし、これなら夢にまで描いた界ぉうkえnも…?w
いやね、ネタじゃなくて某神が音にアタック感を付与するテクニックって言ってたアレのことね。

音の歪み具合は割と頃合いかと思ってるんだけれど、いかんせん厚みがないというか、立体感がないというか、存在感がないというか?。
リバーブをかませてみて、ちょっとだけ付与できたかな?という感じだけれど、次にどういじったものかさっぱり…。
ググってみるけれど、これはどうも自分で試行錯誤するしかなさそうな感じ。
いわゆる、自分だけの音?みたいなの作りたいね、いつかはw

| | コメント (0)

@12日(1/19分の練習)

そう遅く寝た訳でもないのに起きたら昼前…。
午後からは念願の?w歯医者さんへ。
やっぱり、そこそこ重傷だったみたいで神経はとった方が良いですね…とのこと。
ま、抜かなくて良いだけちょっと安心。

買い物を済ませて帰ったのがもう晩ご飯時で、ガンダムとかペルソナとかDBZで時間を消費してしまった…。
いや、DBZは見ながらもギター弾いてたけどね、嫁にちょっと本気度が足りないと指摘され、あながち全否定できませんでした…。

| | コメント (0)

@13日(1/18分の練習)

22時くらいで既に眠さに負けそうだったのを紅茶とコーヒーで誤魔化して練習。
今ひとつ身が入らないのでさっさと寝て、翌日に備えた方が良いのか葛藤が…。

| | コメント (0)

@14日(1/17分の練習)

3時間ほど練習するも、あまりにも進歩を感じなかったので今日は録画はなしに。
練習が終わってからpunchさんのろころをのぞくと、ねこ様がなにやら変わったリズムでカノンを弾いておられました。
「速いよ、テンポ240だから…でも1.3よりは遅いし」などと言っておられましたが…。
いや、200でも苦戦シテルんですケド?w
けれど、ちょっと思ったのはあえて目標を200よりも上に設定してみるというのはどうだろうか?
200を遅いと錯覚…しないだろうなw

| | コメント (4)

@15日(1/16分の練習)

超暑がりのうちでも朝晩くらいは手足が冷えだした。
練習しているうちに手が冷えてくるのか、だんだんこわばってくる。
翌日になってもじんわり手に違和感があるので、疲労が貯まってるのもあるんかなぁ。
いざ、本番ってな時に動かなくならないかと不安になりつつも、練習しない訳にもいかんしなぁw。

おおよそテイク50~55目くらいを再生

練習終わった時点で疲れてて、選ぶのもカットするのも面倒だったので、収録した5テイクを丸ごとアップ。
どれもあちらを立てればこちらが立たずな感じ…いや、どこも立ってないって?
そこかしこでミスするけれど、連続で弾いてこれなら結構な安定率になってきてるのではないかと自分では思ったり。
これでテンポ180。
オルタネイトを意識したことで、たぶんね、三連符以外は200でもいけると思う、あくまで弾くだけだけどw
三連符は日に日に限界速度は上がってる気はするけれど、急ぎすぎると音が混ざっちゃう…。
この速さでミュートかける余裕ないですよ…orz
そんな状態で@半月、うきゃーーーー。

| | コメント (0)

@16日(1/15分の練習)

mixiで書いた通り、歯が気になって集中できない…。
まぁ、それ以前の問題だと理解していますがw
微々たる進歩は感じつつも、残り半月となり焦りは加速度的にアップ中。
がんばろ~。

最近、嫁に言われて気が付いたんですが、今月の最終日曜日、アンジーのライブだった。
とりあえずでも早めに一本撮っておかないとマズイ予感。

| | コメント (0)

@17日(1/14分の練習)

三連休の〆ってことで撮ってみました。
テンポ170なり。

おおよそテイク30目くらいを再生

それなりに練習しただけあって、自分なりに一つ殻を破ったつもりなんだけど、客観的に聴いてみると今ひとつだなぁ…。
っていうか今日の時点でそんななので、三日前の音源を改めて聴いてみて、ちょっと吹きそうでしたよ…。
音もなんかちゃらい感じ…?

今回、PODの収録78アンプから絞った4つのうち、2つの音をデュアルで出してみました。
それぞれが似たような歪み系のアンプだったので、あまり重ねてる意味がないかも?
純粋にアンプのみしか通してない状態なので、もちょっとストンプとかディレイをいじりたい感じ。
本末転倒にならない程度にw

Webカメラの接続待機時間とかがうざい、プラス、思ったより値段が安い(あくまで、思ったよりw)ということで無性にビデオカメラが欲しかったりします。
しかし、全くもって縁がないと思って情報も遮断してた分野だけにどれが良いのかさっぱりわからん。
みんカノのためだけに買うっていうのもいささかやりすぎな感あるしなぁ…。
無謀にもみんカノ終了後もちょくちょく動画を撮ってあげちゃろうとは思ってるんですがねw

| | コメント (0)

@18日(1/13分の練習)

練習しながら、とりあえず、POD X3のギターアンプを一通り聴いてみた。
プリセットから適当に選んで使っていたアンプでは、Driveを上げてもあまりRockな音にならなかったから、どうもクリーンチャンネルを再現したものだったらしい。
78個全部試すだけでもしんどかったけど、とりあえず、候補4つに絞ってみた。
さぁ、これで試し撮りしてみるかと思ったけれど、今ひとつ良いのが撮れなかったので(いや、撮れたこともないがw)連休最終日に再トライすることにして寝ちゃいました…。

GT5P用に最新のハンコンを買ったので(初代、Proについで3つめwいや、XBOX360入れると4つめかw)、さすがに初代はいらないという結論に。
PSE法は大丈夫かしらと調べてみると、2001年4月製、うわぁ~売れるんかな?と思ったら、\2,500にて引き取ってもらえました。
意外と価値って分からないものですね。

壊れてたPC用ミニコンポが直ったとの連絡があったので、ついでに引き取りに。
何気に覗いたビデオカメラコーナーにて心奪われる。
値段がなぁ~と思って家に帰ってから価格ドットを調べてみると、なんと半値程度。
う~ん、一気に現実的なお値段に…しかしなぁ、子供いるわけじゃなし、他に使い道がねぇ…。

| | コメント (0)

@19日(1/12分の練習)

カウントダウン増やしてたw
アホかうちw

今の機材レイアウトでスティッカムに見入ると、非常に腰が痛くなることが判明。
PODの音をじっくりいじるにも、譜面を見るにも、すぐに座れる環境が欲しいなってことでちょっと変更。
するとあちこちの汚れが目に付くもので…気が付いたら晩御飯…。

オン・ザ・タンス・改
オン・ザ・タンス・改

晩御飯後はきちんと練習しつつ、Rockな音を探してみた。
今更ながら、Canon RockはRockなんだと思い出したw

新しいレイアウトだとスティッカムにも参加しやすそう。
調子に乗って、チャンネル空いてたらカメラ繋いでみるか…って、誰も聴かないわなw

| | コメント (0)

@20日(1/11分の練習)

クロマチックをこなしたところで、休憩がてらブラウジングしてたらPunchさんのところでぎんじねこさんが弾いてる!!
思わず中までずずずぃっとw
聴き入ってしまって練習止まる止まるw
で、嫁に怒られた…orz

khaluahさんが(本人的には?)流して弾いてるの聴いてたんですけど、うまいですねぇ。
一ヶ月でのレベルアップの差にちょっとへこみましたですよ。
ま、もっと頑張らなきゃねとモチベーションアップにも繋がったけれど。

最近、会社があっついので妙に体力もってかれます。
この冬場に28度とかってどうよ?
上げすぎじゃない?

| | コメント (0)

@21日(1/10分の練習)

嫁のアドバイスに従いまして、カウントダウン形式に変更です。
危機感増すなぁ…。

参加を決めた頃にテンポ200はいっぺんやって、こりゃムリだと思ってました。
なら参加するなよって…?いや、チャレンジしたかったんですよ…。
前回の動画を見て、なんで自分は参加しなかったんだ~ってむっちゃ悔しかったんで。

弾けるようになってからテンポアップ、それが定石なのは分かりつつも、時間もなくなってきたので、感覚を掴むためにも170~200を段階的に弾いてみました。
結果、190までは三連符以外はなんとかいける。
あくまで最低限、音符をなぞれるというだけですがw
200は手がおっつかないというよりは、頭で音符の長さがうまくイメージできない感じ。

三連符は…orz
でも、これまではハンマリングに逃げようとしていたのか、妙に指の構えが指板から遠くなっていたのに気が付きました。
これを近付けるように構えてみると…ちょっとスラスラ度があがった気がする!
といったところで手が痛くなってしまいまして…。
久々です、こんな痛いの。
これまでは本気で練習しきれてなかったってことかな?それとも単に変に力が入ってるのか…。
とりあえず、湿布をはって仕事してます。
大分、回復したような気がする。

終わりになりまして恐縮ですが…ねこ様に見つかった~~~!!!w
腕がバレタw
こんなでぎんじねこさんの曲もつま弾いたりしております。
今はCanon以外やると嫁に怒られますが…。
いつか、ちゃんと聴いてもらえるようになりたいと思ってます。

| | コメント (1)

三十二日目(1/9)

テンポ170への移行を目論むも断念。
160を弾き込む。

三十二日目の大体テイク20くらいを再生

う~ん、まだ微妙?
一ヶ月かかってこのレベル変化ってどうなんだろうねぇ…。

| | コメント (5)

三十一日目(1/8)

一ヶ月経過、ということでとりあえず動画は撮ってみようかと思ってたんですが…。
(まぁ、一日でそうは変わらないんでしょうけどw)
睡魔に襲われてちょっと転んだのが最後、気が付いたら朝でした…。
嫁が起こしてくれたらしいんですが、記憶にないw
二ヶ月目突入!ってことで、今日こそは、撮ってみよう!

| | コメント (0)

三十日目(1/7)

テンポ140も完璧とは言えないけれど、今日は160に挑戦。
そんなこと言ってたらテンポ60だって完璧に弾けるとはよう言いませんからw
仕事が始まって練習時間とれないなぁ、とか心配してたけど、指、というか手全体?が痛くなっちゃって、途中、休憩挟んだりしてたから、時間があれば良いってものでもなさそう。

三十日目の大体テイク40くらいを再生

三連符がちょっともたついてるけど、そこそこついて行けてる…かなぁ…?
聴き返してるうちに分かんなくなってくるw

十津川警部はやっぱり面白いね、ってことでまた明日~。

| | コメント (0)

二十九日目(1/6)

ギターとリズムの同時撮り、これで言い訳はなし。
ズレてたら本当にズレてるのさw
某猫神様の練習アドバイスで大分、三連符のイメージは描けてきてるんだけど、いかんせん指が思い通りに動きません。

二十九日目のテイク1を再生

相方いわく、大分マシになってきたらしい…とのことですw
バックの張り紙は書き初めのお遊びでオマケに書いたやつらしいです。
自ら張ってたので撮したかったんでしょうw

今日もうっかりお茶に降りたら、っぜ~っと!!!やってて、足止めされちゃいましたw
デンデが~~~もうすぐ、クリリンが~~~。
明日から仕事だから、続きはたぶん見逃すね…。

| | コメント (2)

二十八日目(1/5)

今日も…アニマ~ックス!!!
劇場版ドラゴンボールぜ~っと!!!が懐かしい。

夕方までは真面目に練習して、久々のガンダム00を見て、また練習。
三連符集中練習のせいで手首が限界になったので21時過ぎには終了してみん「ゴル5」やってましたw
出たときも欲しかったんだけど、他の買い物が混んでたから我慢してて。
半年粘ったけど、あんまり相場崩れてないから新品買っちゃったよw

その後、ペルソナ見て寝ちゃいました。
オープニングが素人さんのオーディションで決まったデビュー曲らしく、それがとっかかりでチェックしてたんだけど、予想外に面白い。

| | コメント (0)

二十七日目(1/4)

練習に没頭したいのに、アニマックスのドラゴンボールZ、サイヤ人襲来編一挙放送が邪魔をするw
やっぱり、おもろいね。

単純なドラムパターンのリズムに合わせて練習してるんだけど、録音されるのはギター音だけで、今ひとつリズムに合わせられてるのか分かりづらい…。
いっぺん、後からリズムトラックを合成してみたけどめんどいし、なんかそれは反則な感じだし。
なので配線いじって、一緒に録音できるようにしてみました。
最初、抵抗なしのケーブルマイク端子に繋いでて、ゲイン上げるとボリュームゼロでも音が漏れててやばってな感じもありましたが、抵抗入りのケーブルがあったので良い感じでバランス調整できそうです。
回路壊れてやしないかとヒヤヒヤしながら練習しております。
けど、ケーブルにもっと抵抗有無の分かりやすい目印欲しいよねぇ…。

| | コメント (0)

二十六日目(1/3)

そつなく基礎練をこなした、だけ、という感じの一日にでした。
合間に音をいじってみるんだけど、プリだのキャビネットだのストンプボックスだのブーストだのリバーブだのディレイだの分からない単語多すぎ。
エフェクト系はもっと上手になってからと知識も遠ざけてたからなぁ…。
それでも適当にいじってたら好きな感じの音になってきたみたい。
とりあえず、保存はしたけど、なんて名前にしようかなぁ~。

| | コメント (0)

二十五日目(1/2)

壊れたコンポを修理に出しに行って、最近のAV機器の進歩に心奪われる…。
ちっちゃいのにいい音するわ、でも高い。
2本で6万とかだったかな、小さい反響空間でいい音出すのが難しいんだろうね。
別にでっかいので良いから、1本10万くらいのやつが欲しい…。
でもでも、7chだと70万か?w

電気屋でついでにケーブルを買い足してきて、手持ちの機材で録音環境の再構築を試みる。
腎臓くん(我が家におけるLine6 POD X3の愛称)のおかげでなんとかなった感じ。
三連符を強引に進めるのはやめて、きっちり140から詰め直して行くことに。

二十五日目のテイク1を再生

ベストテイクはもちょっとうまく弾けてるんだけど、撮ろうと思うとトチルw
録音環境は15年くらい前のKenwood製コンポ+腎臓君+ノートPC+Webカメラなり。
我ながら、なんかレコーディング環境っぽいぞ。
腎臓君のおかげが、はてまたコンポのおかげか、妙に音が良くて弾いていて気持ち良かったです。
音の設定はアホほどあるので、いじってるとホントに日が暮れます。
以下、相方のショットです。

腎臓くん
腎臓くん

録音環境オン・ザ・タンス
録音環境オン・ザ・タンス

| | コメント (2)

二十四日目(1/1)

手近な初詣に行っただけで潰れる…以上w
ご飯時に復活して、基礎練こなして、さぁ、久々に撮ってみるかと思ったらモニタリング用のコンポが壊れて音が出ない事態に…。
色々つなぎ替えてみたけど、入力端子がお亡くなりのようで修理に出すしかないみたい…。
結局、疲れて寝るw

| | コメント (0)

二十三日目(12/31)

大掃除もどきをして潰れる…以上w
基礎練習プラスアルファはちゃんとしたけどね。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »