« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月に作成された記事

指輪で能力値は上がるのか…?

はい、ゲームじゃないですから、現実にはそんなことはありませんね、分かってます、はい。
何かと言うと、数日前からず~っとはめてなかった結婚指輪をはめてます。
理由は………ぎんじねこさんがはめてるからw
はめたらうまくなるなんて思ってはないけれど、まぁ、憧れのスターを真似るみたいなw
結婚指輪(に限らず?)なんてしてる人いっぱいいるわけだし、イコールぎんじねこさんって訳でもないんですけどねw

してなかった理由はいくつかありまして、一番はたぶん、なんか圧迫感があって気持ち悪くなっちゃったってことかな。
指を圧迫されてる感覚が、こう心臓まで圧迫されてるような感覚にまで発展しちゃいまして。
改めてはめるときもなんか凄いドキドキだったんですけど、意外に平気でした。
体は前よりもメタボまっしぐらのはずなのに?ギター弾いてるから指だけはシェイプされたのか?w
あとは…汗っかきなのでかゆくなるwこれは夏場にかけて耐えられるか分からないなぁ…。
他には車のシフトノブがアルミ製なので傷が付きそうでイヤだった、これは現在は常に運転用のグローブを着用するので問題なしなんですね。
最後がギターのネックに傷が付きそうでイヤ、これは解決しないんですが、どうなんですかねぇ…ハイフレットで握り込むとカチっと音がしてハッとなるんですが…。
余談ながら、B'zの松本さんも指輪されてますね。

末筆ながら、麻呂さんからコメントいただきました。
しかもリンクしてもイイですか?って良いに決まってるじゃないですか!
mixi入ったらマイmixi依頼来てるしw
ワタクシめごときに、すっごい嬉しかったです。
軽くハイ状態が続いておりますw

| | コメント (2)

今更ながらに知ったこと、第三弾

第三弾は(まだ続きそうだなこれw)「ドレミファソラシ」はしばしば相対音階として使用される(らしい)ってことです。
つまり、実際の音が「A」であっても、それを「ド」と呼んでしまおうってことですね。
小学生の頃、音楽の時間に先生がこの曲の調は~だから、音符のここが「ド」ねとか言われて、訳も分からず線を数えつつ、音符の下にドレミファ~と書いていたことを思い出し、その意味がようやく(なんとなくだけど)分かりました。
これも当時、ちゃんと教えてもらったのかなぁ?理解できなかっただけ?覚えてないだけ?

「ドレミ」って元はイタリア語みたいですけど、既に日本語化してるといっても良いですよね、たぶん。
「ABC」は絶対音名(Aの音はいつでも、どこでも?wAってこと)として使用されることが多いみたいだけれど、ドレミは絶対なのか相対なのか今ひとつはっきりしてないみたいですね、本を読んでるとどちらの意味か混乱したりします。
日本における絶対音名は「ハニホヘ」なのかな?

こんな理屈をいくら詰め込んだところで、感覚だけの嫁の方が耳が良いのにちょっと凹みます…。
でもね、耳が悪いからこそ(この理屈で悩んでる時点で頭も悪いか?w)理論もしっかり分かった方が良いと思うのですよ、たぶん。
音感って鍛えていけるもんなんだろうか?本当に…すっ~~~ごい不安。

| | コメント (2)

やっぱり演歌…

スケールの練習してたら、嫁にもう演歌はイイと言われたw
相変わらず、ロックやブルースのためのスケールのはずなんですが…。
まぁ、ちょっと知ってる曲が弾けることに気が付いて、単純なスケール移動ではないものも弾いてたわけですが。

ただのスケール上昇、最後は同音繰り返してるけど

タイトルも知りませんが、有名な曲ですよね?
「はるばる来たぜ函館!」だっけ?
うち的には「キャラメル拾たら箱だけ」の方がなじみ深いんですがw
ロックはこのスケールのどこら辺にいるんだ?!

| | コメント (0)

ドラゴンボールはやっぱり面白い

半分くらいまで読んでたんだけど、どうしても後半の内容が思い出せなくて、気になって読み出したら最後まで読んじゃったっよ。
( ̄ω ̄;)
ここに書いたことで、嫁の「はよ寝ぇや!」フラグ確定だな…。
うんで、結局、ギターさわり始めたのが日付変わってから…我ながらアホだと思うが、それだけDBが面白いってことで。
Animaxでアニメの方も見てるんだけれど、やむを得ないとはいえ、時間稼ぎがウザイ。
その点、漫画のテンポの絶妙なこと、昔、読んだときより面白く感じたくらいだった、やっぱ名作なんだねぇ~。
某マイmixiさんのせいでダイの大冒険も読み直したくなってきたな…。

ギターはスケール半分、みんカノ担当パート半分な感じで小一時間ほど。
なんだかんだでまだ録り直すチャンスがあるので今週末、リトライを目指してます。
時間が経つにつれて提出済みバージョンに納得がいかなくなってきて。

とか思ってるくせに今度は「DawnMarket」に浮気中…。
これ以上違う曲に手出すと嫁がキレるな…とは思いつつ。
前から耳に残ってたんだけれど、前回のpunchさんとこのライブで聴いたのがとどめだったなぁ…。
うんで、うちは「Down Market」だと思い込んでたことに気がついた…。
w( ̄△ ̄;)w
「卸市場」のことかなとw
"o"じゃなくて"a"だったのね。
「夜明けの市場」って感じかな?

ネットで検索して、

down-market
━━ a. 低所得者向けの, 安っぽい.

いや、そんな意味の訳はないと思ってようやく気がついたうちのアホっぷり…。
麻呂さん、すみません…と届かないところで謝っておきます。
余談ですが、「低所得者」というこのフレーズ、新婚旅行の際に通りすがりの外国人さんが着ていたTシャツにデカデカと書いてありまして、うち的にはものすごくウケた訳ですが、はい。

氏いわく、それ程コピーは難しくなく、むしろTABがない方が自由に弾いてもらえるだろうとのことで、TBAがありません。
それが耳コピー欲をあおるようでして、始めてみました…30分ほどやって、現在1小節目までw
しかもあってるかどうかよく分からんw
でもね、スケールの勉強が多少は活きてきてるみたいで、音を探すのが前より飛躍的に簡単(で30分ナンデスガw)な気がする。
前はフィンガリングは覚えても、どこがどの音かってとこまで意識できてなかったからなぁ。
イントロだけでもコピーできたら録音してみようかなと画策中。

| | コメント (5)

コードって歌えるの?

コードって不思議です。(少なくともうちにとっては!(;^_^A )
複数音で構成されているとはいえ、同じ音を繰り返してるだけでも曲っぽく聴こえちゃう。
単音を同じような弾き方しても、曲みたいには聴こえない。(と、思う。)

単音のコピーすらおぼつかない状況ながら、バッキング用のコードのコピーがしたいと欲が出始めてまいりまして。
絶対音感がない場合は、ルート音だけを聴き取って、後は理論付けでコード化するのが常套手段なのかな?
相対音感でも耳を澄ませて一つずつ聴き取っていけば良いんだろうか?w

スケールの練習をする際に、声に出しながら弾くようにしています。
嫁が横にいる時はハズイのでボソボソというか、心の声に近いですがw
うちは音の上下というのが今ひとつ掴めないでいるのですが、口ずさめるということは、直感的にはできているということ、のはずw
口ずさんでいると、あ、声が出にくい、高くなっているんだ、といった判断が出来るので、若干、理解がしやすいように思います。

で、疑問、コードは口ずさめるのか?
複数波形の集合体で構成される単音と考えるなら、相当、複雑な波形ながらも、1つの波形で表現することは可能なはず。
しかし、それはものすごく短い周期で変化するギザギザなものになる訳で、そんな声が出せるんだろうか?

| | コメント (0)

ロックと演歌は似てるのか?

先日、購入したスケールの(超!)入門本をこなしていると、嫁が「演歌っぽいね」と。
本にはロックやブルースの基礎中の基礎と書いてあって、演歌だなんてみじんも思ってなかったんだけれど、言われてみるとそう聴こえてきたりして。
演歌を全否定する気はないけれど、ロックやーと盛り上がってた気分は正直、ちょっと下がりましたw

演歌っぽい…かぁ?

ロックとポップスとかの境界線は理論的にも曖昧なんじゃないかと思うけれど、演歌はなんか明確に違う気がする。
演歌っぽく聴こえないようにするにはどうしたら良いんだろうか…音の問題?…弾き方の問題…?

| | コメント (3)

提出期限日でしたが…

ほとんど寝てました…。
(゜_゜i)
前日のpunchさんとこで燃え尽きてたらしい…プラス、調子に乗ってWiiFitのジョギングいっぱいしたからなぁ…。
嫁よりもかなり高いスコアを出せる唯一の種目なので。

結局、ちゃんと起きたのが晩ご飯の時間でw
土曜日が仕事だったので、貯まったアニメを休憩に挟みつつ、弾いてみるも、提出テイクのときより圧倒的に下手な気がする…。
他の練習に浮気が過ぎたようだ…。
動きを付けるなんて到底ムリ。
「終いには動かない方が良いんじゃない?松本さんみたいにドッシリと構えて弾けば?」と嫁が動きを全否定…。
ヾ(・ε・。)

なんか、実りのない一日だった、我ながら…。

| | コメント (0)

やっぱり音感ないんだなぁ…と

嫁が見つけてきた以下のサイト。

○相対音感テスト

以前にも持ちかけられたんだけれど、かたくなに拒否しました。
いくら音感ないと自覚していても、それをまざまざと実感させられるのがイヤだったから。
まぁ、ないものはしょうがないってことで、観念してやってみました。

意外にもシンプルな方は嫁と同じ90点、高度な方は散々悩んだくせに10点…。
(ノ◇≦。)
ちなみに嫁は60点だったそうです。
シンプルな方、意外にもかなりの確率で正解を引いたようですが、なんというか頭で考えて答えているという感じでして。
もっと、こう、直感的に答えられないとあんまり意味ないんかなぁ…と。
同じ点数でも、たぶん、嫁はもっと短時間で回答したのではないかと思います。

かなり音楽に詳しいマイmixiさんがこれ、イヤラしい作りだよとおっしゃってました。
素人の私でもそう思います、音符の配置や音の強弱で非常に聴き取りにくいです。

(相対)音感って、どの程度鍛えられるものなんでしょうかねぇ…ここまで歳くってから。
幼少期に音楽教育受けたかったなぁ…当時のうちは嫌がったでしょうがw

| | コメント (0)

提出から約1週間経過…

ちょっと前の話になるけれど、SupaSupaさんが録り直しをしてボツVerを公開してくれたので見てみると、おぉ~動いてる~って感じ。
で、自分のも改めて見てみた。(というよりは嫁が見よう見よう的な感じだった気がする)入りを待つ間は動いてるんだけど…弾き出すと

ピタッと止まるw

ヽ(  ̄д ̄;)ノ
指板ばっかり見てるし、録りなおしたくなってきた…。

さらに録りなおしたい理由は改めて聴いてみると

音が薄い!

録音当時は結構、厚み出したつもりで満足してたんだけどなぁ…。
PODの機能で人の作った音を持ってくるのが手っ取り早いみたいなんだけど、POD X3は対応ツールがリリースされてない…。
発売からして1ヶ月半近く延びたからなぁ…1月末配布といってたツールもスライドさせると早くて3月中旬くらい?
なまじ音を保存して受け渡しできるツールがあるもんだからか、ググってもあんまりPODのセッティングとかって見つからない気がする…。

当然、弾き方の問題ってのもあると思うので、要練習なのは分かってるんだけれども。
昔なんかのテレビで、素人さんとプロが単純にEのコードを弾いてみるんだけど、全然音が違う~みたいなの見たことがあるのでその要素が大きいのは分かってます、はい。
その番組ではギターの善し悪しも絡めてた気がするけれど…まぁ、それはうち的には少ないと思ってます。
しっかりしたスキルを確立していれば、どんな安物ギターであっても(安い=ダメでもないと思うけど。)誰にでもは出せない音が出せるんじゃないかと思います。

今週末は日曜日しかお休みがありませんが…果たして再提出するほどのものが録れるかなぁ…。
※常に週休1日、あるいはそれすらも満足にとれていない方、すみません、お疲れ様です。
※学生時代後半を完全週休2日で過ごしたせいもあり、かなりたるんでます、ワタクシ。

| | コメント (2)

ログを眺めていると…

あまりアナウンスしていないのに、嫁以外見てないんじゃないかと寂しくなって(我ながらアホだw)ログをたま~にチェックしてたりする訳ですが…。
(・・。)ゞ
検索キーワード「JKかるあさん」ってのがキタw
試しに自分でググってみると、確かにStickamに続いてこのブログがヒットする…。
いや~どこの誰だろう、ググるほどハマっているのはw
いやいやいや、うちも大ファンなので喜ばしいことですよ、これは。
既に海外向けアナウンス?(w)も一部でされているし、ようつべデビューされたら、一気に波が来るんじゃないでしょうか。
(≧∇≦)b

| | コメント (0)

耳コピバトル

ってほどたいそうなもんでもないんですがw
嫁と短いフレーズをコピーする、という行事が続いております。
あってるんだか確信がないまま2曲目へw
嫁は自分はあってると言ってはばかりませんが…。

この間の週末にちょ~初心者向けな感じのスケール入門本を買って、運指を覚えようとしてる訳ですが、なんかこの耳コピーを平行して行うというのが、非常に理解に一役買ってるように思います。
確信はないけどw
うんで、うち的にはCメジャースケールをベースに覚えたいので、コピーする曲の調が違うのを承知でCメジャーで弾いてる訳ですが、これがどうも嫁には理解されないようで。
そもそも、うちとしてもそれに意味があるという、論理的な説明ができず、確信もないんですけどね…。
フラットやシャープのフレット位置よりもまず、Cメジャー!ってことで…どうすっか?
(≧ω≦)b

嫁が調号の数を出してくれるもんで、ある長調か短調かまでは絞り込めるんですが、今ひとつメジャーかマイナーかの確信が持てません。
全半音のパターンの違いだというのは分かってるんですが、それからズレた(半音変化した)音が絶対に出てこない訳じゃないでしょ?
ま、うちもなんとなくメジャーだとは思ってますが…。

ちなみにその過去2曲ですが…
1曲目:BORN / 奥田美和子:D(b)
2曲目:フレンズ / ステファニー:A(b)
誰か曲が分かって、調も分かる人がいたら答え教えてください…。
でも、読者少ないからなwココw
あえて宣伝もしてないんだけどね~。
b = フラットのつもりなんですけど…ちょっと違うよね、見た目…どう書けば良いんだ…?フォントあったっけ?

| | コメント (1)

今更ながらに知ったこと、第二弾

第一弾は結構、前のことだけれど、ドレミファソラシの周波数が等間隔でないと知ったことw
それが分かってればもっと調とか、理解は難しくても、素直に考えやすくなるのに…なんで学校では最初にそれを教えてくれないんだ!と思ったですよ。
いや、教わったのに興味なかったから覚えてなかっただけなんかな…?
( ̄ω ̄;)

うんで第二弾は…ギター用の五線譜は一般に1オクターブ下げて記載されている、ということ。
Σ(|||▽||| )
これも常識?あまりに当たり前すぎるから本にも書いてないの?
嫁がキーボードで音取りした音と、うちが思ってる音が一致しないもんだから少し苦戦しつつもググって判明。
そこに行くまでに「だって、五線譜上では同じ音でしょ?ね?ね?」と散々議論しましたよ…。

理由は要約すると「ギターの音域はト音記号とヘ音記号にまたがっているが、ギターという楽器の性質上、左右の手で独立した音を出すことは難しい。譜面を2つの記号別に分けていても分かりにくいだけだから、ト音記号だけにしてしまおう。で、それだと下の音の加線が大変になるので1オクターブ上げてずらそう。」ということらしい。
8vaの表記とかあるんだからさ、暗黙とかしないでこれも表記に含めて欲しいもんだよ…まったく。

これまで一番の基準になると思っていた5弦3フレットはピアノでいうとこの一つ下のドでした。
5弦15フレット、これがピアノで基準になるドだったのね…。
だって、ピアノなんか触らないんだもん!と自分に言い聞かせる…。
orz

| | コメント (1)

意志が弱い

三連休もあるんだし、みんカノでさらなるベストテイクを求めてトライ!とか思ってたんですが、結局、やれずじまい…。
( ̄Д ̄;)
ダメなやつです、うちは。

基礎練はもちろん、担当パートの練習もしたんですが、どちらかというと古時計に浮気プラス、とある曲のイントロの聴き取りに使った時間の方が長い気がする…。
あと、お昼寝しちゃった時間の方がもっと長い気がする…。

根本的に不足しているのは体力だ!ってことで、WiiFitを再開するも、それに疲れてまたおねむw
じょじょに体力がつくことを期待…。

| | コメント (0)

耳ってどうやって鍛えるのさ?

別に耳でトラック引っ張りたいとか、そういう意味じゃないですよ?

大好きな曲のイントロ?リフ?とか、自分で弾けたらどんなにか気持ちが良いことだろうか、と昔からの野望なのですが…。
とにかくうちの耳はショボいんです、嫁が「そこは高くなってるでしょ?」とか言ってきても、「へ?そうなの?」ってな具合がほとんどです。
相対音感すらままならない、という訳です。

最近、ようやく、感覚的に、あくまで感覚的にギターフレット上に限ってどの辺の音か、適当に押さえたら頭にある音にやや近い音に当たる確率が高くなってはきましたが…。
あくまで、やや近い音、頭にある通りの音はなかなか…いや、最後まで見つかりません…。
(ノ◇≦。)

とりあえず、スケールの本なんぞに手を出してみました。
知識よりも感覚が大事だろうなとは思っているんですがね…とりあえず、マニュアルを求める、というのは日本人の悪い癖らしいです、ハイ。

| | コメント (0)

弦の巻き

先日、ようやく弦の折り曲げ方向の勘違いに気が付いた訳ですが…w
おかげで劇的に巻きやすくなった訳です。
うんで、うまくまけてると非常~にチューニングが安定することに感動。
失敗してる2弦だけがズレまくります。

弦の巻き - 失敗!
弦の巻き - 失敗!

上側の巻きが穴から出てる弦からかなり離れちゃってます。
これがぴったり上下から挟めるのが理想、らしい(?)

弦の巻き - まぁ、成功?
弦の巻き - まぁ、成功?

写真でアップにしてみると意外に離れちゃってることに気が付いたw
まぁ、でもこの位だとかなりチューニングは安定してます。
PODのチューニング機能で、ロックオンフォーカス(?w)の範囲内でしかズレない感じです。

| | コメント (0)

久々に練習せずに寝ちまったい…

二ヶ月近くキープできてたので何となくショック。
みんカノの練習始めて七日目くらいで既に一回コケてるのがまぁ、救いか。(何がだ?w)

前にmixiの方で似たようなこと書いた気がするけど、昔から、一日練習をサボると、取り戻すのには三日かかるんだよ?って言うじゃない?
だもんで、エライ損したような気持ちになるんですよ。
今日、練習頑張ってもやっと昨日のスタートラインに立てるだけなんかなと。
ま、そんなの言い出すともういい年な時点で相当出遅れてる訳で、死ぬまでにたどり着けるラインなんて相当低いのかもしれないけれどね。

今日の朝ドラがそんなテーマも含んでたので余計にちょっと考えちゃいました。
死んだら、その人が積み重ねてきたもんもなくなってまうんやなぁ…と。
考えても詮無いことだから、あきらめるしかないんだけどね、まぁ、うちがギターを弾くのは今をせめて楽しく生きるためなんだろう。

久々にブリグリのCD買ってみました。
ガンダムの洗脳効果恐るべしです、SEEDの時も結構やられたからなぁw
で、ダメ押しは特典のDVDだったんですが…今回のOP入ってないじゃん…。
ヾ(~O~;)
よく見なかったうちも悪いけどさ、普通、同梱してるCDの曲だと思うじゃない?ね?ね?
で、それは今度出るベストアルバムの特典に入ってるみたいです…。
っていうか、今回の新曲も入ってる!
2/20発売って、たった2週間かよ…やらしい商売やなぁ、まぁ、負けを認めるよ、いいよ、いいよ。

だって、もうアルバムも注文してあるし…w
orz
昔、好きだった「There will be love there ~愛のある場所~」とか「冷たい花」のPVがお目当てだったんですが、「Ash Like Snow」もこっちだったとは…。
嫁に怒られそうだ…。

| | コメント (1)

遅くなった…?

とか、嫁に言われたw
あ、三連符ね。
運指を染みこませる意味であえてゆっくり弾いてたんだけど(一応ね、ほんとだよ?w)ヤバイヤバイとは思った。
前も自分の演奏をビデオで見て、なんでこの時はこんな弾けてんだ?wみたいなことあったからねぇ…地獄男さんのOKもらうまでは気が抜けないやね。

とか言いつつも、ちょっと浮気心出して、嫁の意見に従って、古時計にも手を出してみました。
なんか、ぎんじねこさんとSAKATAさんを知って、すげぇと思った順番ってテレコになってるんだけど、嫁いわく古時計の方に先に手を出してたっぽい。
で、最後までやってから次、行きなさいと言われた。
まぁ、ごもっともなんですが、あの人たちの曲は初心者がホイホイ完奏できるものじゃナインデスヨ?(たぶん…ね?うちがショボイだけ?)

で、Canon集中練習のおかげで、昔より


若干、指が動くような気がする…

以上w

| | コメント (0)

とりあえず、一段落

っていうか、予選通過~?
サインは良いとして、ネタ動画が条件を満たしているか微妙に心配だったけれど、SupaSupaさんのOK出ててホッとしました。
最終期限が2/17に決まりつつあるようなので、さらに良いテイクが録れるように練習は続けるけれど、地獄男さんのダメ出しがない限りはとりあえず、一段落といえるでしょう。

いいタイミングで(?orz)仕事が混んできたので、残業から帰るとあんまり練習する気力が残りましぇん。
(´ρ`)
それでもふらふらしながら基礎プラス、担当パートをちょろっと弾いて撃沈…。

かるあさんの影響で、何か一曲弾ききって、動画にしたい、という意欲が非常に高まっております。
戦闘力が違いすぎるのでようつべなんて無謀なことはさすがに考えてませんがw
正直、今、一番弾きたいのはCanonよりもHighestだったりします。
Type-Rのリリースがうちには超衝撃的でした、いろんな要素込みでw
しかし、あれこそ弾ける気がせんしなぁ…高難易度パートだけぎんじねこさんのがリミックスされてるオケがあるのはノーマルバージョンだけだったかな?
ちょっと、チェックしてみよう。

うんで、ちょっとずつ細切れで録っていって繋ぐ、とかならいけるかも?w
とりあえず二、三ヶ月じゃ絶対ムリだけどw
音源と違って、動画でそれは厳しいかなぁ…。

| | コメント (1)

単純な計算をば…

みんカノでCanon Rockの(おそらく全体的に難易度はかなり低いであろう)担当パートを、それなりに、ハイ、本当にそれなりに弾けるようになるのに約二ヶ月半かかりました…。
ラスト一週間は劇的に延びた気がする、それでやっとのレベルなんだけどね…。
ま、大したことないってのもあるけれど、編集後を楽しみに晒s…もとい、公開は控えます。

さて、8小節に約二ヶ月半です。
え~と、全体で確か160小節くらいだったっけ?
つまりは二ヶ月半×(160÷8)ってことで…五十ヶ月…?w
完奏まで@四年ですか…?w
難易度高いパートも含めると…もっと?w

まぁ、基礎能力の向上も期待して、実際はもう少し早いとしても…ながっw
かるあさんすげ~、10年前の基礎能力があるとしても、だったら10年前の時点でスゲー。
(その能力があるがゆえ、というのもゼロではないかな?)ねこ様の弟子っていうのにちょっと嫉妬してみたり…w
モアに嫉妬するタママみたいなものですなw

| | コメント (1)

あ、これか?

絶賛大ヒット中の「かのん☆ -JK MIX-」ですが、JKの意味が今ひとつ分かっておりませんでした。
誰かのブログにちらっと書いてあった気もするけれど、今ひとつ意味を理解できていないままでした。
うんで、今朝、出勤前に小倉さんのコラム聞いてたら、JK=女子高生なんだそうで。あぁ、まんまやがな!w

でも、今時の言葉についていけてないことに軽くショックw
他にもPKとかって「うはっw」って感じ。
(PK=パンツ食い込む、らしいw)
うちなんかだととりあえずPlayerKillが浮かぶなぁ。

| | コメント (0)

ねた、ねた、ねた、いざっすすっめ~

タイトルに大した意味はないですw
アニマックスのせいで若干、ケロロ中毒気味なもので。

今日はサインとネタ録りに思いのほか時間がかかってしまって、練習はクロマチックのみでした。
( ̄△ ̄)
SupaSupaさんいわく、みなさん馬鹿ですねぇwとのことですが、いったいどんなネタなんでしょうw
なんか負けたくないという対抗意識がふつふつと…本編にその意欲を向けろって?w
割とおもしろいネタができたと思うんですがさてはて…。

寝る前にpunchさんのところをのぞいたら、やっぱり我慢できずに入ってしまいました。
だって、外国の方がカメラに映ってるんだもんw
オランダの方らしいとのことでした、かるあさんの通訳のおかげで国際摩擦も発生せず、良かったですねw
ねこ様のギア・サードも聴けてよかったよかった。
かるあさんの演奏も聴きたかったですね…みなさん、良かった~っておっしゃてましたから。

後ろ髪ひかれながらもなんとか落ちたのが2時過ぎ…ここに書いたら嫁に怒られると分かってるのになw
落ち際にねこ様から発表が、「弟子のかるあが近いうちにようつべデビューするから」とのこと。
うわっ、楽しみ、もちろんJKで…な訳ないかw

寝る前にSupaSupaさんのところをチェックしたら、演奏はOKとのこと。
良かった良かった、しかし、単にファイルが読めたというだけのことで、内容の評価は別途なんだろうか?w

| | コメント (3)

ほへ…?

以下、SupaSupaさんのサイトよりコピペ

そうそう、今回みんなでCanon Rock第2弾の音編集(ミキシング)は私ではありません( ̄▽ ̄)
ImaginatBlow主催者である地獄男さんにやっていただくことになっております(^^)
・・・今後地獄男さんから「こんなんじゃダメじゃ!撮り直せ!」という指摘があるかも?( ̄▽ ̄)
そうならないように気合をいれてGOぜよ(`・ω・´)

聞いてないよ~~~っていうのはこういう心境なんだろうなと。
地獄男さんからダメ出し来るかもって…?プレッシャー半端ないんですけど…?

うちはリードパート担当なので、公式オケの担当部分をちょん切ったやつをリピートさせながら録ってました。
ビデオカメラをゲットしたもんで、勝手にマイクがギターとオケの音を拾ってくれます。
リズムがとれてるか分かりやすいので、提出テイクはビデオカメラをテレビに繋いで選んだ訳ですが…。
これと決めた動画部分のギターのみの方を後から聴いてみると…うは、ショボっ!!
なんか軽いし、ちゃらいし、ちょっと音も絡まって…。
ミキシングされる方は当然ですが、この素の音を何度も聴かれることになるわけで…。

公式に締め切りがアナウンスされるまで気は抜けないな…。
いや、元より抜く気もなかったんだけれど、なんか違う、なんか落ち着かないw

うまい!って思ってる人のギター音のみってどんななんかなぁ…。
聴いてみたいような、ショックを受けそうだから聴きたくないような…。

| | コメント (2)

@?日(2/3分の練習)

とりあえず、なんとか嫁もOKを出してくれるテイクが録れたので先ほどアップ。
自分でもびっくりする位、長時間録ってて、チェックするのに疲れたw
あんまり選ばなくて良いくらい安定して録れるようになりたいものだね。

まだ、録り直さないといけない可能性もあるし、気を抜かず練習を続行せねば。
しかし、明日、明後日は仕事が混み混みなのよね…。

| | コメント (0)

@?日(2/2分の練習)

本番録りの前には弦を換えようと思って、予備買ってたのに、交換しないまま録りまくってましたよ。
ぱっと見、それほど錆びてる感じもなかったし。
めっちゃ汗っかきなもんで、普段はもっと目に見えて錆びてくるんですよ。
そういえば、冬だからか…?

で、交換を始めてですね、これまで弦の長さを決めて外側に折り返してたんですよ。
すると外側に向かって巻き込んでいくとグルんってなっちゃってうまくいかないんですね。
ちょっぴり隙間ができてしまう。
そんな方法でずっと交換を続けてきた訳ですが、こないだ雑誌で内側に折り曲げるっていうのを読んだんですね…知らなかった…。
内側に折り曲げて巻き始めるとあら、不思議、綺麗に巻ける~隙間も空かない。

で、六弦まで満足げに巻いてから気が付きましたよ…。
高音側と低音側が逆だったことに…。
なんとか外してまき直せましたけどね、最悪もう一個予備の弦もあったけれど。
昔、ワインダー買ったときに調子こいて巻いて一弦をぶっちぎっちゃった時以来の失敗でした…。

| | コメント (0)

@?日(2/1分の練習)

仕事も一段落したし(来週頭が忙しいのも確定したが…)はりきって練習、でも朝から歯医者もあるし、ほどほどになんて心配する必要もなく寝ちゃいましたよ…。
で、なんかいびきがうるさかったらしくて嫁がビデオカメラ回してやんの。
聞かされてみると、たま~に呼吸止まるっぽい?無呼吸症候群?妙に眠くなるのはこのせい?
気になるけど、はっきりと分かるほどでもない気がするしなぁ…。

| | コメント (0)

@?日(1/31分の練習)

ついに1月終了。
残業予定時間を超過してしまい、暫定ファイルの提出すらままならない状況に。
ビデオカメラ買ってしまって、だらだら録りまくれるのでベストテイクの選出が大変なのですよ。
期限延びて助かった…。
リードパートなのに延長に甘えてすみません…。orz

週末に向けて軽めに練習だけして寝ちゃいました。
っていうか、もう練習も今日は…な勢いだったんですけど、そこは意地で。
仕事もある程度見切りがついたし、先週末よりゆったりした気分で録りに望めそう。
問題は歯医者くらいか…子供の頃みたいに漠然と怖かったりはしませんが、やっぱりなんかイヤw

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »