« ロックと演歌は似てるのか? | トップページ | ドラゴンボールはやっぱり面白い »

コードって歌えるの?

コードって不思議です。(少なくともうちにとっては!(;^_^A )
複数音で構成されているとはいえ、同じ音を繰り返してるだけでも曲っぽく聴こえちゃう。
単音を同じような弾き方しても、曲みたいには聴こえない。(と、思う。)

単音のコピーすらおぼつかない状況ながら、バッキング用のコードのコピーがしたいと欲が出始めてまいりまして。
絶対音感がない場合は、ルート音だけを聴き取って、後は理論付けでコード化するのが常套手段なのかな?
相対音感でも耳を澄ませて一つずつ聴き取っていけば良いんだろうか?w

スケールの練習をする際に、声に出しながら弾くようにしています。
嫁が横にいる時はハズイのでボソボソというか、心の声に近いですがw
うちは音の上下というのが今ひとつ掴めないでいるのですが、口ずさめるということは、直感的にはできているということ、のはずw
口ずさんでいると、あ、声が出にくい、高くなっているんだ、といった判断が出来るので、若干、理解がしやすいように思います。

で、疑問、コードは口ずさめるのか?
複数波形の集合体で構成される単音と考えるなら、相当、複雑な波形ながらも、1つの波形で表現することは可能なはず。
しかし、それはものすごく短い周期で変化するギザギザなものになる訳で、そんな声が出せるんだろうか?

|

« ロックと演歌は似てるのか? | トップページ | ドラゴンボールはやっぱり面白い »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックと演歌は似てるのか? | トップページ | ドラゴンボールはやっぱり面白い »