« 今更ながらに知ったこと、第二弾 | トップページ | ログを眺めていると… »

耳コピバトル

ってほどたいそうなもんでもないんですがw
嫁と短いフレーズをコピーする、という行事が続いております。
あってるんだか確信がないまま2曲目へw
嫁は自分はあってると言ってはばかりませんが…。

この間の週末にちょ~初心者向けな感じのスケール入門本を買って、運指を覚えようとしてる訳ですが、なんかこの耳コピーを平行して行うというのが、非常に理解に一役買ってるように思います。
確信はないけどw
うんで、うち的にはCメジャースケールをベースに覚えたいので、コピーする曲の調が違うのを承知でCメジャーで弾いてる訳ですが、これがどうも嫁には理解されないようで。
そもそも、うちとしてもそれに意味があるという、論理的な説明ができず、確信もないんですけどね…。
フラットやシャープのフレット位置よりもまず、Cメジャー!ってことで…どうすっか?
(≧ω≦)b

嫁が調号の数を出してくれるもんで、ある長調か短調かまでは絞り込めるんですが、今ひとつメジャーかマイナーかの確信が持てません。
全半音のパターンの違いだというのは分かってるんですが、それからズレた(半音変化した)音が絶対に出てこない訳じゃないでしょ?
ま、うちもなんとなくメジャーだとは思ってますが…。

ちなみにその過去2曲ですが…
1曲目:BORN / 奥田美和子:D(b)
2曲目:フレンズ / ステファニー:A(b)
誰か曲が分かって、調も分かる人がいたら答え教えてください…。
でも、読者少ないからなwココw
あえて宣伝もしてないんだけどね~。
b = フラットのつもりなんですけど…ちょっと違うよね、見た目…どう書けば良いんだ…?フォントあったっけ?

|

« 今更ながらに知ったこと、第二弾 | トップページ | ログを眺めていると… »

ギター」カテゴリの記事

コメント

フラットで変換したらでたよ? 「♭」

誰か、分かる人が見てくれるといいね…。
絶対音感がある人とかw

投稿: いずみ | 2008年2月14日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらに知ったこと、第二弾 | トップページ | ログを眺めていると… »