« 弦の巻き | トップページ | 意志が弱い »

耳ってどうやって鍛えるのさ?

別に耳でトラック引っ張りたいとか、そういう意味じゃないですよ?

大好きな曲のイントロ?リフ?とか、自分で弾けたらどんなにか気持ちが良いことだろうか、と昔からの野望なのですが…。
とにかくうちの耳はショボいんです、嫁が「そこは高くなってるでしょ?」とか言ってきても、「へ?そうなの?」ってな具合がほとんどです。
相対音感すらままならない、という訳です。

最近、ようやく、感覚的に、あくまで感覚的にギターフレット上に限ってどの辺の音か、適当に押さえたら頭にある音にやや近い音に当たる確率が高くなってはきましたが…。
あくまで、やや近い音、頭にある通りの音はなかなか…いや、最後まで見つかりません…。
(ノ◇≦。)

とりあえず、スケールの本なんぞに手を出してみました。
知識よりも感覚が大事だろうなとは思っているんですがね…とりあえず、マニュアルを求める、というのは日本人の悪い癖らしいです、ハイ。

|

« 弦の巻き | トップページ | 意志が弱い »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弦の巻き | トップページ | 意志が弱い »