« 提出期限日でしたが… | トップページ | コードって歌えるの? »

ロックと演歌は似てるのか?

先日、購入したスケールの(超!)入門本をこなしていると、嫁が「演歌っぽいね」と。
本にはロックやブルースの基礎中の基礎と書いてあって、演歌だなんてみじんも思ってなかったんだけれど、言われてみるとそう聴こえてきたりして。
演歌を全否定する気はないけれど、ロックやーと盛り上がってた気分は正直、ちょっと下がりましたw

演歌っぽい…かぁ?

ロックとポップスとかの境界線は理論的にも曖昧なんじゃないかと思うけれど、演歌はなんか明確に違う気がする。
演歌っぽく聴こえないようにするにはどうしたら良いんだろうか…音の問題?…弾き方の問題…?

|

« 提出期限日でしたが… | トップページ | コードって歌えるの? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

もう、コメント書くの止めようと思ってたんだけど、
ちょっと見つけたので、メモ代わりにかいておきます。

http://www.plamrec.com/henkyokutoha.htm
ゆっかが何を弾いてたのか覚えてないけど、
↑ここの一番上の書き込みによるとかなりの
演歌がこれで歌えてしまうらしいぞ?

いつからこんなの使えるようになったの?→happy02
前からあった?

投稿: いずみ | 2008年2月21日 (木) 13時11分

もう気にせんで書いてくれて良いよ。
気にするほど誰も見てないから…wdown
日常で会話してても、ネットが故のプラスアルファってあるかもしんないし…適当に言ってるけど。cloud

うちが弾いてたのはAマイナーペンタです。
うんで、リンク見てみたらAマイナーがコード進行の大半を占めてるねぇ…。
これで何百曲かいけるってホンマか?
ってか、コード進行がないんですって、意味が分からん…。sad

演歌っぽく聴こえるのは論理的な必然があった、ということかね。
しかし、じゃあ、余計にロックとの境界はどこなんだ?

絵文字はココ数日の実装だろうね。
ってか、mixiのパクリ?あえて互換性を持たせてるのか?

投稿: ゆっか | 2008年2月21日 (木) 15時08分

うちの耳もまんざらではなかったということかな?

境目なんて考えなくていんじゃないの?
気にするな!
音楽は音楽だ!
と大きくかまえとけ!happy02good
(といい加減なことを云ってみる)

話は変わるが、今朝テレビでUFOキャッチャーから
火がついて、およげたいやきくんがCDで復活するって
云ってたよ!
なんか、久々に聞いてみて、これってテンポちょっと
上げてかっちょよくアレンジすればおもしろいことに
なるんじゃね?と思ったよ。catface

投稿: いずみ | 2008年2月21日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 提出期限日でしたが… | トップページ | コードって歌えるの? »