« 気持ち悪いのかぁ… | トップページ | ニコニコ動画なら »

なんとなく分かった気になっている言葉

とはいっても分かっていないうちがアホなだけで、一般には常識だったりすのかもしれませんが…。
某氏のブログを読んでいて「抜け」という単語を改めて?w目にしました。
で、あれ、これって何となくニュアンスは分かるんだけど(分かった気になっている?)、辞書的に書くならどういう説明になるんだろう?と思ったのです。

ギターを買ったときも店員さんに「こっちの方が抜けが良いでしょう?」なんて言われて、「そうですね~」なんて答えてたうちですがw
ま、いわゆる「抜けの良い」と言われたギターの音の方が心地よいと感じたのは事実で、それで決めたんですけどね。
果たしてその違いが「抜け」という要素なのかと言われると自信が…。

似たような経験に「コク」という言葉があります。
テレビを見ていると「いや~コクがあって~」なんて連発されるアレです。
これも何となくイメージは分かってても、それってつまり何があるのよ?とも思ってました。
のちに「食べ物が熟成して?グルタミン酸がよく出ている状態」といった説明を読み、それなら分かると納得しました。
まぁ、うまみ成分っていろいろとあると思うので、これが完璧な答えじゃないと思いますが、うろ覚えでして…歳だな、ホント。
orz

「抜け」について軽くググってみましたが、主観的な考察は目にするものの、辞書的な回答は見つけられませんでした…。
読んで字のごとく、「音が抜けない」つまり「こもってる」って感じなのかなぁ…。
うちがギター購入時に感じた違いとしては「澄み具合」といった感覚だったかも。
それって、一緒かな?

ま、そうだとして考えると、うち的にPOD X3の音はギターと一緒に買ったマーシャルのアンプよりは遙かに「抜け」の良い音に感じます。
いや、なんかネットでレビュー見るとX3はアカンみたいな記述がチラホラあるもんで抵抗をばw
ま、自分のギターで2とかXTとか弾いたことないから、実際何とも言えないんですけどね…。
最新版!(PC接続の利便性とかもあるんだけどね)ってことでX3を試奏すらせずに買ったうちはどうなんでしょうねぇ…。
そういえば、愛車も試乗せずに買ったんですよ、ワタクシ…w
だってさ、どっちも近場で試せないんだもん、買うしかないじゃんよ。
PODはお店で弾くのが恥ずかしいというのもありますが…。
ギター買ったときもドッキドッキでしたよ、ホントw
ま、誰も大して気にしてないんだろうけどさ、実際は。

いや、PODはともかく、車は交通費出してでも試乗してから買うべきだったのか?w
ま、全く後悔はありませんけどね~。

|

« 気持ち悪いのかぁ… | トップページ | ニコニコ動画なら »

ギター」カテゴリの記事

コメント

「音が抜けない」つまり「こもってる」
は逆なんじゃないんだろうか?
と、読んでいて思ってしまったのはうちだけ?

声の通りがいいみたいなもんで、
こもってない音なんじゃなかろうか?

ちがってたらごめんよ。sweat01

これって思うと、他があんまり見えなくなるタイプだもんね。
調べはするけど、買うのは決まってるというか。
まあ、あの車は良かったんじゃない?
うちは運転できんけど。sweat01

投稿: いずみ | 2008年3月26日 (水) 14時02分

あ~と、つまり
「音が抜けない」=「こもってる」
「音が抜ける」=「澄んでる(仮)」
ってのはおkなんかな?

直前の文章まで「抜け」単体を連呼してるので、通常は「抜け」だけで使うと良い意味で、つまり「澄んでる(仮)」の意図ではないのか?という突っ込みかな?

「音抜けが良い」に対して、良い訳が浮かばなかったので、突然逆の方の意味を持ってきたのは確かに違和感あったなと、今更ながら、ハイ。

違う?

投稿: ゆっか | 2008年3月26日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ち悪いのかぁ… | トップページ | ニコニコ動画なら »