« 緑色の物質 | トップページ | また持ってかれたよ…ちくしょう…持ってかれたぁ~ »

今更ながら自分のギターの材質

ギターのお手入れについてググってみたら、レモンオイルは塗装されてる指板に使用しちゃいけませんとか出てきたので、自分のはどう見ても大丈夫だろう?と思いつつも一応、調べてみました。
本体に型番とか書いてある訳じゃないので確信はないんですが、たぶんコレでしょう。

ヒストリー ZLS90-CFS(CS)
18度というヘッド角から生まれる絶妙なテンション感がプレイヤーの感性を引き出します。

・ネック:マホガニー/1ピース(ヘッド角度 18°)
・指板:ローズウッド(エリートフィニッシュ)
・ボディ:トップ/フレイムメイプルonハードメイプル バック/マホガニー
・フレット:サークル・フレッティング・システム/22F
・ペグ:GROVER GH-102CR
・ネックジョイント:セットネック/ヒールカットジョイント
・ピックアップ:LOUIS BH-1n(F)/BH-1b(R)
・コントロール:2Vol,2Tone,3WaySW

エコノミーなお値段にふさわしく、トータル的に一般的な材質みたいですね。
ベタにレモンオイルってので問題なさそうです。
最近はオレンジもあるみたいですね。
通販番組の影響か、なんかあんまり良いイメージがないんですけど…w

「レモンオイル」についての解説を読んでいると、「指板にうるおいを与え、ひび割れを防ぎ…」とか。
化粧品か!wと突っ込みたくなった。
うんで、改めて自分のギターを見てみると、乾燥しまくりだぁ!カサカサだぁ!
ちょっと無頓着過ぎたか…?
次に弦変えるときにはお手入れしてみよう。
しかし、指板の溝の錆び?カビ?w(嫁に言われるまでそれはないと思ってたw)はどうするかね。
かき出す、しかないよね、なるたけ柔らかめのブラシで、あんまりやわいと取れなさそうだし…化粧用のやつはやわすぎか?歯ブラシのやわらかめはかたすぎか?
う~ん、目立たないところで軽くテストするしかないんかなぁ…ググってもあんまり情報見あたらなくて。
みんなはここまでは汚れないってことか?w

|

« 緑色の物質 | トップページ | また持ってかれたよ…ちくしょう…持ってかれたぁ~ »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑色の物質 | トップページ | また持ってかれたよ…ちくしょう…持ってかれたぁ~ »