« ギターを抱えつつ、テレビを見る | トップページ | DAWソフトをいじりいじり日が暮れた »

ひらめきをたぐるすべ

仕事中に何気なく頭にフレーズが浮かぶ、ということが少なくありません。
実際はどっかで聴いた、あるいはよく聴いているフレーズなのかもしれないけれど。
あるいはちょっとそれをアレンジしただけとかね。
どこまでをもって、ある曲とある曲が違うのか、それは難しい…ってちょっと脱線。

紙に、あるいはPCにメモしたToDoですら、すぐに忘れてしまうこの頭。
まして頭の中にしかなく、数回繰り返した程度のフレーズなど、すぐにかき消えてしまいます。
運良く思い出せることなんてまれです。
こういうときに、楽譜をきちんと扱える能力があれば、仕事中でも(w?)さらさらっとメモできるんだろうなぁ。

ま、それはムリなんで。
現実的なとこでは鼻歌でレコーダ(携帯にもそんな機能あったよな…)に録音?
どこで?トイレとか?w突然、人来たらハズイw
っていうか、外に音が漏れてたら怪しい人だよな…。

昔、井上喜久子さん(かなりメジャーな声優さんだよ?知ってるかな?)が、アルバム全部を自分で作曲するっていう企画があったときに、テープレコーダを持ち歩いて、駅の片隅とかに行って録音するようにしてた、って話を思い出した。
彼女は人から見たら、自分が女スパイに見えてるんじゃないか?wとか言ってたなw
しまいには女スパイがテーマの曲も作ってたw
なんか久々に聴きたくなってきた、実家から持ってきてたかな…?

彼女の曲は、編曲した人が、なんかクラシックみたいな作りですね、と評していたらしい。
もちろん(?)、当人はそんなものを聴いた覚えたはないらしく、そして、それを意識した訳でもなく、たまたまだったらしいけれど。

|

« ギターを抱えつつ、テレビを見る | トップページ | DAWソフトをいじりいじり日が暮れた »

ギター」カテゴリの記事

コメント

__/ ̄ ̄\__

↑ちょっと上手く表現できんけど、こんな風に
音の長さと、高低をメモっとけば?
何もないよりましだと思うんだけど。happy01

仕事中ならこれが限界?w
後で見て分かるかは微妙だけど、かなり直感的に
すらすらっと書けれるんじゃない?

うちの云うことには耳をかさんかもしれんけど、一応w

いやいや、休憩中はいいけど、ちゃんと仕事してくださいね!sweat01

投稿: いずみ | 2008年3月14日 (金) 13時02分

オイラ困って、自宅の留守電に吹き込んだことがありますw


運良くDawnMarketは忘れなかったので、いつの間にか曲になりました^^
曲というほどのものではないですがw

投稿: 麻呂 | 2008年3月15日 (土) 04時13分

>> いずみさん

いや、そんな感じで表現できる能力があるなら、音符で書いた方が良いと思うんだけど…?w
家でも言ったけどさ、一応レスw
まぁ、妄想(構想?)ですよ、ちゃんと仕事してますよ、たぶん。

>> 麻呂さん

留守電は家族に聴かれたらハズかしそうw
忘れる程度のフレーズなら、それまでってことなのかもしれませんねぇ…。

投稿: ゆっか | 2008年3月17日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギターを抱えつつ、テレビを見る | トップページ | DAWソフトをいじりいじり日が暮れた »