« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月に作成された記事

白色の物質

高音弦なのに、さも低音弦のようなワインディングストリングをこすっているような感触が…って訳でさすがに弦交換に踏み切りました。
初めての頃に比べるとさらっと変えられるようになったので、それ程苦でもないんですが、汗っかきなものですぐに錆びてしまうと思うと今ひとつやる気がでないのですよ…。

交換前はこんな感じ
交換前はこんな感じ

ついでにボードはこんな感じ
ついでにボードはこんな感じ

やっぱり、カメラで撮ってもらうと肉眼よりも汚さがはっきりわかる気がする…。
人のギターって見たことないけれど、どんななんでしょ…?

ついでに買っておいたレモンオイルを初めて試してみることにしました。
オレンジオイルってのも売ってたんだけれど、量を比較すると値段が3倍くらいしてるっぽいのでやめときました…。
手前のブラシはボードの溝に入りこんだ緑の物質をかき出すのに使ってみました。
化粧用のやつなんですが、結構、とれるものですね。
傷が付くこともなく、良い感じです。

レモンオイル~
レモンオイル~

初めてなもんだから、どのくらいつければ良いのかも分からず、とにかく適当w
つけすぎると良くはないらしいですが…。
まぁ、なんというか感想としては思った以上にくさいですw
換気が大切かもしれません。

完成!?その1
完成!?その1

完成!?その2
完成!?その2

いや~ピカピカです。
ただ、思ったよりはやくオイルって乾燥(染みこむ?)するんですね。
しばらくするとあまりテカらなくなっちゃって、ちょっと残念だったり?w
気持ち、指触りも良くなったような気がしますw

うんで、ようやく表題w
なんか気が付いたら白い物質がチラホラ…。
油の固まり?と思っていますが…。

白い物質
白い物質

| | コメント (1)

FireBomber

大好きな菅野よう子さんが音楽を担当するマクロスF。
歌が一つのテーマであるマクロスシリーズ。
しょっぱなから(しょっぱなだから、じゃないと良いけど…。)歌、歌、歌。
うんで全部、菅野さんの作曲。
今更ながらになんと贅沢なアニメなんだろうと思ったわけで。
本編のできは言わずもがな、戦闘機好きにはたまりませんですよ。
それだけじゃないけどね。

さて、劇中でFireBomberの曲がカーステから流れるというシーンが。
作中の世界でも既に懐かしのナンバーという扱いになる時代設定。(…かな?自信なくなったw)
リアルで聴いてたうちにも懐かしのナンバー。
確か、中学生の頃だからなぁ…。

たぶん、FireBomberがギターというものに興味を持った最初のきっかけの気がする。
友達もあれ見てギター欲しい!とか言ってたな。
うちも全く欲しくなかった訳ではないんだろうけど、どちらかというと自分にはムリなモノ、として捉えていた気がする。
これにたぶん、B'zの松本さんの存在を知ったことが加わってLesPaulが異様に欲しくなった時期を迎える訳だけれど、貯めたお金は実用性をとってパソコンに化けちゃいました…。

あの時、もしもギターを手にしていたなら…良くも悪くも今は違ってたかな?と思ったり。
安いのでも良いから買ってみれば良かったなぁ…。
まわりが車、車って騒いでた時期にも興味持たなかったし…なんかズレてるんだよねぇ、うちってば。
後にType-R買ったりと、やることは極端なんだがw

うんで、今なら(ってほど大層なことじゃないんだけどw)ギターあるんだから、(スキルさえあればw)FireBomberの曲とか弾いてみたりもできるんだよねぇ…と思ってみたわけです。
でも、なんか少し前の耳コピできそうじゃん?うちってば、的なモードが解除されちゃったようで。
アニマックス見ながら手当たり次第に弾こうとするも、なんか長調か、短調かというレベルであってない気がする…。
甘くないね…。

| | コメント (1)

三度(みたび)、思い出した

メロディを。
こんなに思い出すってことはむしろパクリの可能性大…?w

タタラ、タ~ララ~ラ、タ~ラ・ララ~、タタ、タ~ラララ・ラ~!
ダメだwこれじゃまるで分からんw
こうなったら家に帰るまで唱え続けるしか…。

実は二度目に思い出した時に携帯のボイスメモに残したが、恥ずかしくてあまり大きな声を出せなかったのプラス、音痴で後で聴いても分からなかった過去あり…w
(´ ▽`).。o

| | コメント (2)

ニコニコ動画なら

著作権問題がクリアされたようなので、耳コピした曲も(ホント、イントロだけなんだがw)ニコニコ動画に上げて、リンクを貼ればOKってことだよね…。
せっかく音取ったし、ネタがてら上げてみるか?と思いつつも、著作権気になるしなぁと二の足を踏んでいたので、これは朗報でした。

しかし、今度は逆にそんなちょろっとの耳コピをニコニコ動画に上げることの方がはばかられるw
ちょろっとwavで録ったのmp3にして上げるだけなら、なんか気楽なんだけど。

というか、そもそもニコニコ動画にアップできるんかな?
なんか有料のアカとかいるのかも?
エンコも大変?
見る専門だったから、このあたりはさっぱり、ちょっとググってみるかの。

それ以前に嫁に止められるか…?orz
ま、やっても完全な自己満足だもんねぇ…。

耳コピにせよ、オリジナルにせよ、オケを付けて、それなりの尺で一つの作品として仕上げる、いかに大変か、ちょろっとだけどw実感してます。
特に誰とは言いませんが、みんな凄いなぁ、うちにはそのパワーがない、少なくとも今のうちには。
本気で音楽が好きじゃないんかなぁ…とかちょっとブルーになってしまう…。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »