« 弦が真っ茶色、弾いたら指も真っ茶っ茶 | トップページ | 軽くショック、いや、かなり? »

ピアノ(厳密にはキーボード?)むずかすぃ

いや、簡単だと思ってなめてた訳じゃないですよ。
ギターで音取りしてると嫁が絶対ピアノのが簡単だって、五月蝿いもんだからちょっとやってみたんですよ。
Cメジャーなら確かに分かりやすいんだけれど、移調するとアウト。
なまじEFとBCの間は半音とか知っちゃったもんだから、違うキーで弾こうとすると何が何やら。
黒鍵で半音は瞬時に分かるけれど、白鍵の中にも半音があるなんても~さっぱりですわ。
その点、ギターはブロックを覚えてしまえば後はスライド。(のはず、書いてて自信なくなったw)
本当はどの音を使ってるか明確に意識したいんだけれど、それはまだ無理…。
それができるようになったらピアノも(多少は)弾けるかなぁ…。

|

« 弦が真っ茶色、弾いたら指も真っ茶っ茶 | トップページ | 軽くショック、いや、かなり? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。