« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

アイドリングが必要とは…

なんか弾き始めの音が明らかに違うんですよ。
悪い方に。
せっまい空間に音が捕らわれたような感じ。
10分くらい弾いてるといつの間にやら、あ、いつもの音になってきた~って感じになります。

ギター→POD→PC→ミニコンポと経由してるので、どこがかはすぐに分からないんですが…。
マーシャルアンプに直差しだとそんなことはないから、POD以降のどっかなんだろうけど、あれこれ入れ替えて試すほど機械ないからなぁ。
アナログなアンプで暖気が必要なのは本で読んだことあるんですが、デジタルアンプシュミはそこも忠実に再現してるんでしょうか?w
ただの故障か?w

| | コメント (0)

タイトルも知りませんが…

リアルな?サザエさんのCM、内容も好きなんですが、音楽も気に入っています。
シンプルにギターのみ(だよね??)なんだけれど、全く別の曲に聴こえますですよ。
アレンジって偉大ですねぇ…あと、もちろん演奏者もですけど。

いっそ、OPもリニューアルしてRockバージョンにしてくれれば良いのに…ないかw。
EVAみたくカット切り替わる、切り替わるみたいな感じでテンポ160くらいで。

| | コメント (0)

単に三十路が近いから…?

20th century boyのリフがすぐに思い出せなくなる…。
代わりに頭に浮かぶのは何故かMy Sharonaのリフ。

頭の中だけならまだしも、いざ、ギターを手にして、指の位置まで思い出せているにもかかわらず、リズムが思い出せなくなる…。
(うちのコピーがあってれば)フォームは2種類だけなんだけどなぁ…。

リフってずっと聴いてたいって思うぐらいツボに来るのに、自分で弾いてみるとえらく単純な音の繰り返しであることが多いのにびっくりする。
だからリフって言うのかもしれないけれどw
でも、自分で弾くとなんかすぐ飽きちゃうんだよねぇ…いや、弾くのにじゃなくて、音がなんか違うっていうか。
単純であるほど聴かせるのには深~い要素があるんだろうなぁ…と漠然と思う。

| | コメント (2)

伝わった

嫁より音取るのが下手なのが悔しいので、ちょくちょく気になったフレーズなんかをコピーする練習をしてるんですが、基本的に嫁の横で弾いてても反応があった試しがありませんw
音取れてないんだな…orz あるいは弾き方の問題かもしれないけれど。
B'zのCallingのリフなんて楽譜見てもさっぱり弾けないもんなぁ…さほどテンポが速かったり、指使いが複雑な訳でもないと思うんだけれど…。

ところが、昨日は珍しく、というか初めて?w反応がありましたよ!
「それって20世紀少年の曲弾こうとしてるの?」と。
単音で、まぁ取れたかな?って感じなんですけどね、コードは正直聞き取れないので、適当にパワーコードにしてみたらそれっぽくはなりましたよ、たぶん…ね。
ま、伝わったんだから、むちゃくちゃ外してもないんでしょうw

この曲、昔からよく耳にする気がするんですけど、なんでこの映画に使うの?と思ってました。
調べてみると、タイトルが「20th Century Boy」
そりゃ、使うわなw
っていうか作者も知っててタイトルに使った可能性もあるわな。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »