« 2009年3月 | トップページ

2010年6月に作成された記事

なぜか16時。

フレーズが頭に浮かぶことの多い時間のことだ。

昨日もその時間にフレーズがリピートしだした。

がんばって17時まではイメージし続けたが、消えていった。

今朝、通勤中に思い出す!が、会社に着くまで記憶がもたず…。

脇道に止めてでも携帯に録音すべきだったか…しかし、思い出すってことはどっかで聴いたパクりだったんかなぁ…とも思う。

さて、もっかい出てくるだろうか、そして書き留められるだろうか。

| | コメント (0)

やっぱりあかんか…。

とある曲の音を拾おうとしてたら嫁に「第九?」と言われた。

違うんですぅ…orz

しかし、改めて自分で弾きながら聴いてみると…やや…そう…聴こえてきた…。

4音のうち、2音目と4音目がちょっと低いのか…?

あぁ、もう頭がカオス。

| | コメント (0)

指のコケが若干落ちたのかのぉ

弦を換えていないけれども、昨日より音がイイ!気がする…。

1日ちょろっと弾くだけでもこうも違うものか、はてまた気のせいか…。

引き続き基本運指でのアドリブを目指すのだけれど、うちの頭で鳴ってるのはDメジャーらしい…。

起点を3F→5Fにするだけで良いのだけれど、実際に弾いてる音階はたぶんD2 E2 F2# G2 A2 B2 C3#に変化してるはず。

各ポジションの音を覚えるという意味ではこれをイメージして弾ければ良いのだろうけれど…無理!

っていうか、うちのレベルではそこに囚われてもあんまり意味ないんかなぁ…と開き直ってみたり。

プログラムで言うところのジェネリックとでも解釈しようか、中身は知らなくていいや、使えれば…だがw

| | コメント (0)

やっぱそんな甘くない

メジャースケールの運指を適当に弾いてみるものの、なんかこうムズがゆいメロディにしかなりませんでした。

いや、メロディという以前になんか音が泥臭いをさらに悪くしたコケ臭いというかなんというか…。

今更ながら弦が死んでたのかなぁ…と思ってみたり。

最後に換えたのいつだw

ストックあったかなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ