カテゴリー「音楽」の記事

タイトルも知りませんが…

リアルな?サザエさんのCM、内容も好きなんですが、音楽も気に入っています。
シンプルにギターのみ(だよね??)なんだけれど、全く別の曲に聴こえますですよ。
アレンジって偉大ですねぇ…あと、もちろん演奏者もですけど。

いっそ、OPもリニューアルしてRockバージョンにしてくれれば良いのに…ないかw。
EVAみたくカット切り替わる、切り替わるみたいな感じでテンポ160くらいで。

| | コメント (0)

伝わった

嫁より音取るのが下手なのが悔しいので、ちょくちょく気になったフレーズなんかをコピーする練習をしてるんですが、基本的に嫁の横で弾いてても反応があった試しがありませんw
音取れてないんだな…orz あるいは弾き方の問題かもしれないけれど。
B'zのCallingのリフなんて楽譜見てもさっぱり弾けないもんなぁ…さほどテンポが速かったり、指使いが複雑な訳でもないと思うんだけれど…。

ところが、昨日は珍しく、というか初めて?w反応がありましたよ!
「それって20世紀少年の曲弾こうとしてるの?」と。
単音で、まぁ取れたかな?って感じなんですけどね、コードは正直聞き取れないので、適当にパワーコードにしてみたらそれっぽくはなりましたよ、たぶん…ね。
ま、伝わったんだから、むちゃくちゃ外してもないんでしょうw

この曲、昔からよく耳にする気がするんですけど、なんでこの映画に使うの?と思ってました。
調べてみると、タイトルが「20th Century Boy」
そりゃ、使うわなw
っていうか作者も知っててタイトルに使った可能性もあるわな。

| | コメント (0)

読みたくなるなる

何がって楽譜なんですねぇ。
苦手意識が消え去った訳でもなく、#の荒らしにはゲンナリ、4音同時とかは読めねぇ、けど読みたくなる。
分岐点は自分で書こうとしたことかな。
思いつきはともかく(PCMレコーダで録っても良いし。)耳コピは忘れちゃうのでとにかく書くしかない。
しかし、いざ書こうと思うとこれがなかなか書けないもので…当たり前か?書いたことないんだから。
疑問を持つとお手本(サンプル)が見たくなる、読めないなりにとにかくなぞる、読めるところを拾う。
なんだ、プログラムの勉強と一緒じゃん、と今更ながら。
コンパイラ、デバッガ、コードスニペットのついたエディタがあれば良いのにw
そういや、楽譜の「Hello World」って何なんだろな?

| | コメント (0)

FireBomber

大好きな菅野よう子さんが音楽を担当するマクロスF。
歌が一つのテーマであるマクロスシリーズ。
しょっぱなから(しょっぱなだから、じゃないと良いけど…。)歌、歌、歌。
うんで全部、菅野さんの作曲。
今更ながらになんと贅沢なアニメなんだろうと思ったわけで。
本編のできは言わずもがな、戦闘機好きにはたまりませんですよ。
それだけじゃないけどね。

さて、劇中でFireBomberの曲がカーステから流れるというシーンが。
作中の世界でも既に懐かしのナンバーという扱いになる時代設定。(…かな?自信なくなったw)
リアルで聴いてたうちにも懐かしのナンバー。
確か、中学生の頃だからなぁ…。

たぶん、FireBomberがギターというものに興味を持った最初のきっかけの気がする。
友達もあれ見てギター欲しい!とか言ってたな。
うちも全く欲しくなかった訳ではないんだろうけど、どちらかというと自分にはムリなモノ、として捉えていた気がする。
これにたぶん、B'zの松本さんの存在を知ったことが加わってLesPaulが異様に欲しくなった時期を迎える訳だけれど、貯めたお金は実用性をとってパソコンに化けちゃいました…。

あの時、もしもギターを手にしていたなら…良くも悪くも今は違ってたかな?と思ったり。
安いのでも良いから買ってみれば良かったなぁ…。
まわりが車、車って騒いでた時期にも興味持たなかったし…なんかズレてるんだよねぇ、うちってば。
後にType-R買ったりと、やることは極端なんだがw

うんで、今なら(ってほど大層なことじゃないんだけどw)ギターあるんだから、(スキルさえあればw)FireBomberの曲とか弾いてみたりもできるんだよねぇ…と思ってみたわけです。
でも、なんか少し前の耳コピできそうじゃん?うちってば、的なモードが解除されちゃったようで。
アニマックス見ながら手当たり次第に弾こうとするも、なんか長調か、短調かというレベルであってない気がする…。
甘くないね…。

| | コメント (1)

三度(みたび)、思い出した

メロディを。
こんなに思い出すってことはむしろパクリの可能性大…?w

タタラ、タ~ララ~ラ、タ~ラ・ララ~、タタ、タ~ラララ・ラ~!
ダメだwこれじゃまるで分からんw
こうなったら家に帰るまで唱え続けるしか…。

実は二度目に思い出した時に携帯のボイスメモに残したが、恥ずかしくてあまり大きな声を出せなかったのプラス、音痴で後で聴いても分からなかった過去あり…w
(´ ▽`).。o

| | コメント (2)

ニコニコ動画なら

著作権問題がクリアされたようなので、耳コピした曲も(ホント、イントロだけなんだがw)ニコニコ動画に上げて、リンクを貼ればOKってことだよね…。
せっかく音取ったし、ネタがてら上げてみるか?と思いつつも、著作権気になるしなぁと二の足を踏んでいたので、これは朗報でした。

しかし、今度は逆にそんなちょろっとの耳コピをニコニコ動画に上げることの方がはばかられるw
ちょろっとwavで録ったのmp3にして上げるだけなら、なんか気楽なんだけど。

というか、そもそもニコニコ動画にアップできるんかな?
なんか有料のアカとかいるのかも?
エンコも大変?
見る専門だったから、このあたりはさっぱり、ちょっとググってみるかの。

それ以前に嫁に止められるか…?orz
ま、やっても完全な自己満足だもんねぇ…。

耳コピにせよ、オリジナルにせよ、オケを付けて、それなりの尺で一つの作品として仕上げる、いかに大変か、ちょろっとだけどw実感してます。
特に誰とは言いませんが、みんな凄いなぁ、うちにはそのパワーがない、少なくとも今のうちには。
本気で音楽が好きじゃないんかなぁ…とかちょっとブルーになってしまう…。

| | コメント (0)