カテゴリー「ギター」の記事

なぜか16時。

フレーズが頭に浮かぶことの多い時間のことだ。

昨日もその時間にフレーズがリピートしだした。

がんばって17時まではイメージし続けたが、消えていった。

今朝、通勤中に思い出す!が、会社に着くまで記憶がもたず…。

脇道に止めてでも携帯に録音すべきだったか…しかし、思い出すってことはどっかで聴いたパクりだったんかなぁ…とも思う。

さて、もっかい出てくるだろうか、そして書き留められるだろうか。

| | コメント (0)

やっぱりあかんか…。

とある曲の音を拾おうとしてたら嫁に「第九?」と言われた。

違うんですぅ…orz

しかし、改めて自分で弾きながら聴いてみると…やや…そう…聴こえてきた…。

4音のうち、2音目と4音目がちょっと低いのか…?

あぁ、もう頭がカオス。

| | コメント (0)

指のコケが若干落ちたのかのぉ

弦を換えていないけれども、昨日より音がイイ!気がする…。

1日ちょろっと弾くだけでもこうも違うものか、はてまた気のせいか…。

引き続き基本運指でのアドリブを目指すのだけれど、うちの頭で鳴ってるのはDメジャーらしい…。

起点を3F→5Fにするだけで良いのだけれど、実際に弾いてる音階はたぶんD2 E2 F2# G2 A2 B2 C3#に変化してるはず。

各ポジションの音を覚えるという意味ではこれをイメージして弾ければ良いのだろうけれど…無理!

っていうか、うちのレベルではそこに囚われてもあんまり意味ないんかなぁ…と開き直ってみたり。

プログラムで言うところのジェネリックとでも解釈しようか、中身は知らなくていいや、使えれば…だがw

| | コメント (0)

やっぱそんな甘くない

メジャースケールの運指を適当に弾いてみるものの、なんかこうムズがゆいメロディにしかなりませんでした。

いや、メロディという以前になんか音が泥臭いをさらに悪くしたコケ臭いというかなんというか…。

今更ながら弦が死んでたのかなぁ…と思ってみたり。

最後に換えたのいつだw

ストックあったかなぁ。

| | コメント (0)

いまさら…

「そのいち」
え~っと、今更なんですが…ドロップDの最低音って…レギュラーじゃ出ませんかねぇ?
いや、たぶん出ないと思うんですけどね…。orz

「そのに」
さらに今更なんですが、某JOINTって曲、ひょっとしてドロップDの最低音を使ってますかねぇ…?
いや、音が取れないのってひょとして…なんて、なnをいmsらfjこ…
使ってないけど?ってことならそれはそれではzかsくてsにtくnるようn…

| | コメント (0)

アイドリングが必要とは…

なんか弾き始めの音が明らかに違うんですよ。
悪い方に。
せっまい空間に音が捕らわれたような感じ。
10分くらい弾いてるといつの間にやら、あ、いつもの音になってきた~って感じになります。

ギター→POD→PC→ミニコンポと経由してるので、どこがかはすぐに分からないんですが…。
マーシャルアンプに直差しだとそんなことはないから、POD以降のどっかなんだろうけど、あれこれ入れ替えて試すほど機械ないからなぁ。
アナログなアンプで暖気が必要なのは本で読んだことあるんですが、デジタルアンプシュミはそこも忠実に再現してるんでしょうか?w
ただの故障か?w

| | コメント (0)

単に三十路が近いから…?

20th century boyのリフがすぐに思い出せなくなる…。
代わりに頭に浮かぶのは何故かMy Sharonaのリフ。

頭の中だけならまだしも、いざ、ギターを手にして、指の位置まで思い出せているにもかかわらず、リズムが思い出せなくなる…。
(うちのコピーがあってれば)フォームは2種類だけなんだけどなぁ…。

リフってずっと聴いてたいって思うぐらいツボに来るのに、自分で弾いてみるとえらく単純な音の繰り返しであることが多いのにびっくりする。
だからリフって言うのかもしれないけれどw
でも、自分で弾くとなんかすぐ飽きちゃうんだよねぇ…いや、弾くのにじゃなくて、音がなんか違うっていうか。
単純であるほど聴かせるのには深~い要素があるんだろうなぁ…と漠然と思う。

| | コメント (2)

軽くショック、いや、かなり?

ギターの練習してたら嫁のオカンに「もうちょっとええの弾いてや、不快じゃ」ゆわれた…orz
目標テンポ150とかのスウィープを半分以下で弾いてたから、そりゃ気持ちの良いものではなかったかもしれないけれど、なんか全否定くらった感じ。
結構、凹みましたよ。
いやね、拍手もらう自信もないけどさ…。

| | コメント (0)

ピアノ(厳密にはキーボード?)むずかすぃ

いや、簡単だと思ってなめてた訳じゃないですよ。
ギターで音取りしてると嫁が絶対ピアノのが簡単だって、五月蝿いもんだからちょっとやってみたんですよ。
Cメジャーなら確かに分かりやすいんだけれど、移調するとアウト。
なまじEFとBCの間は半音とか知っちゃったもんだから、違うキーで弾こうとすると何が何やら。
黒鍵で半音は瞬時に分かるけれど、白鍵の中にも半音があるなんても~さっぱりですわ。
その点、ギターはブロックを覚えてしまえば後はスライド。(のはず、書いてて自信なくなったw)
本当はどの音を使ってるか明確に意識したいんだけれど、それはまだ無理…。
それができるようになったらピアノも(多少は)弾けるかなぁ…。

| | コメント (0)

弦が真っ茶色、弾いたら指も真っ茶っ茶

というくらいギター放置しておりました…ダメダメです。
何をしていたかというと…ゲーム。
いくつかハシゴしたんですけど、戦場のヴァルキュリアというやつが大半です。
子供の頃はゲーム大好きで、夜中の2時までとか平気でやってたんですが、近頃はそこまでのテンションが出ず、ゲームですら情熱を持ってできなくなっているのか?>>自分、という具合に凹んでいたんですが…。
ヴァルキュリアはそんな気分を払拭してくれました。
セーブデータ上で約75時間、失敗してセーブされていない時間を加算すればゆうに100時間は超えているはず。
3週クリアして、フルコンプです。
モンハン中毒の人に比べればかわいいものですが、ここまでやったのはたぶんFF7以来なんじゃないかなと、10年ぶりくらい?
まだ何か夢中になれるんだと、ちょっとだけ嬉しかったです。
でも、その間、ギターをほったらかしにできた自分にはちょっとショックかも…。

これだけブランクがあいたからかもしれないけれど、無性に弾きたくなりまして、ここ二、三日、久々に手に取っています。
元が大したことないだけに、あんまりブランクも感じなかったり…w
某映画の台詞が頭によぎりました、「描けないときは描かない、そのうち無性に描きたくなるんだ!」と、ちょっとニュアンス違うかもしれませんが…。
うちの場合、「弾けなかった」訳じゃないし…。
ま、そんなこと考え出すと、約10年前、ギターよりパソコンを選んだ時点でうちのギターへの思いなんかたかだかしれてるということですしね…。
車、ゲーム、パソコン、アニメ…所詮、広く浅いやつなんだ自分はと納得してしまいましょう。

で、本題の(やっとかいw)ギター関連トピック。
再開してですね、ちょっとリフを作りたいんですが(他にやりかけの課題がいっぱいなんですけどね…。)パワーコードが楽ちんでそれっぽいかなと、考えた訳ですね。
ところがどっこい、2音組み合わせるのは良いとして、どっちかルート音…?という疑問にぶちあたりました。
オクターブ下を組み合わせるのもありみたいなんで、単純に高低では判断できないなぁ…と思い込んでた訳ですが…。

例えばC&Gの場合、上に向かっていくと…
C(1) => D(2) => E(3) => F(4) => G(5)

下に向かっていくと…
C(1) => B(2) => A(3) => G(4)

あぁ!!!ってな感じでしたよ、気が付いたとき。
ひょっとして、5度なら下の方の音で、4度なら上の方の音がルートかな、と。
同じドソなんだからオクターブ違っても距離は一緒じゃん、って思い込んでた…なんか不思議だ。
お馬鹿さんなだけか?w

| | コメント (0)