カテゴリー「DAW」の記事

DAWソフトをいじりいじり日が暮れた

パ○○○の色が変わったので、もう春なんやな~と言ったら嫁にアホだなぁと言われた。
さて、先頭一文字でどれだけの人が分かるだろうか…?w
まして、mixiかブログの頭に書いちゃろうかと言ったら、誰もお前の××なんぞ知りたないと言われた。
いや、単に季語ですよ?…純粋に季語です。

という訳で、春らしくなってきたので夏タイヤに履き替え。
お義母さんのもやったので、それなりに時間を消費。
筋肉痛は翌日(今日)来たので、まだそう歳ではないらしいw

さて、メインのギターがしっかりできていないのは分かりつつも、ドラムやベースのオケを作成したい、と横道に脱線しておりまして。
いや、メインのギターのためにこそ、リズムトラックを用意したいんです、と言い訳しつつ。(嫁に対してね。)
ちょっと調べてみると、宅録程度ならオーディオインターフェースに付属してくるやつで十分、みたいな情報が多いですね。
しかし、PODを買ってしまったので、オーディオインターフェースはあんまりいらんよなぁ…と。

しゃーないのでそこら辺に転がってるやつをいじってみた訳ですが、これがなかなか音が鳴らなくって悪戦苦闘。
結論として、Windows標準のソフトシンセは既に時代遅れでダメよ?みたいな感じで、ドライバとソフトシンセの設定がかみ合わないもんでうまく音が出てなかったみたいです。
出た頃にはもうお眠な時間でした。
PCに関しては結構、自信あるつもりなので、サクサクっと設定できなかった自分にちょっとショック…。
まぁ、音楽関係は異次元ってことで?
単に脳が衰えてるんかなぁ…。

そこまでして、やっとで出た音も今ひとつかなぁ…な感じ。
あと、PCスペックがちょっと不足な感も…たまに途切れたり…もう3年モノだからねぇ。
最新のDAWソフトってば体験版ってのもあんまりないみたいで、中身も分からずに、いきなりうん万円のソフトをホイっと買えないなぁ…。
※ちなみにSonarとかCubaseとかです。この辺がメジャーみたいなんで。
マイmixiさんの某女史?に相談してみようかねぇ…。
いや、しかし、その人は20万はかけたと言ってたような…?w

| | コメント (1)